2021-02-02から1日間の記事一覧

【コロナ禍のテレビ番組について】居酒屋巡りからおいしい弁当巡りへ

【コロナ禍のテレビ番組について】居酒屋巡りからおいしい弁当巡りへ 今までは居酒屋巡りのテレビ番組が多かったですが、居酒屋への取材、地方都市への取材は控えるようになり、過去の再放送が多いです。 ところが、各地の飲食店で弁当・テイクアウトをする…

【緊急事態宣後の飲食店の風景について】自粛の反動が来るか?食事の仕方が変わったままか?

【緊急事態宣後の飲食店の風景について】自粛の反動が来るか?食事の仕方が変わったままか? 必要でないものと思ったら、利用はされないでしょう。お客様は、コロナの影響で物凄く財布の紐がきつくなっています。 今までの生活の仕方、食事の仕方をガラッと…

【恵方巻の戦略について】店内調理していない恵方巻

【恵方巻の戦略について】店内調理していない恵方巻 恵方巻が綺麗すぎる。店内で作っていない。機械で作っている。 それでも良い方もいますが、満足しないお客様もいます。 だから、寿司専門店などでは、店内調理で、調理人が丁寧に一つずつ作っていることを…

【コロナ禍の飲食店の弁当販売戦略について】今から始めて売れる弁当とは?

【コロナ禍の飲食店の弁当販売戦略について】今から始めて売れる弁当とは? もう、ワンコイン弁当はどこにでもあります。 そこで、町中を調査してみると、売れている弁当の法則が見つかりました。その弁当は、1個400円以下、300円台の弁当です。 300円台の弁…

【キッチンカーで1日100食売るのが難しい理由について】大量注文や予約がない。宣伝をしていない。

【キッチンカーで1日100食売るのが難しい理由について】大量注文や予約がない。宣伝をしていない。 よく、テレビで店内飲食が良くないので、キッチンカーを始められた方を取り上げています。頑張っているのはわかります。目標は1日100食です。どんな場所へ行…

【コロナ禍の飲食チェーン店の経営戦略について】店内営業のFC募集よりも新しい弁当・テクアウトが売れる店を作る

【コロナ禍の飲食チェーン店の経営戦略について】店内営業のFC募集よりも新しい弁当・テクアウトが売れる店を作る 今までは、飲食チェーン店本部の方から飲食店以外の方のFC加盟を希望する方を紹介して欲しいという相談がよくありました。 ノウハウがあるた…

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言解除後どうするか?何をするか?

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言解除後どうするか?何をするか? やっと徐々に新規感染者数が減ってきています。緊急事態宣言が延長されたとしても、解除が見えてきています。 今こそ、緊急事態宣言解除後どうするか?何をするか?を考えるべ…

【節分の日の風景について】繁盛寿司店で恵方巻をゲット!

【節分の日の風景について】繁盛寿司店で恵方巻をゲット! 朝5時に出発。毎年同じ行動ですが、雨の日は生まれて初めてかもしれません。 でも、買えて一安心。こちらの寿司店、少しでも遅い時間になると行列が発生。昼前には完売されます。 そのため、日が変…