2021-02-05から1日間の記事一覧

【コロナ禍の次の飲食店経営について】飲食店はポスティングはやっても、訪問営業はやらない。常にお客様が来店されるのを待つ商売。この発想・考え方を変えること。

【コロナ禍の次の飲食店経営について】飲食店はポスティングはやっても、訪問営業はやらない。常にお客様が来店されるのを待つ商売。この発想・考え方を変えること。 コロナの影響で、飲食店の経営の仕方が変わりました。店を開けて、お客様を待つだけの商売…

【コロナ禍の焼肉店経営について】一人焼肉が出てきて、客単価が下がっている

【コロナ禍の焼肉店経営について】一人焼肉が出てきて、客単価が下がっている 昨年あたりから、急に一人焼肉が流行り出しています。焼肉業界としては、良いことなのですが、客単価は下がっています。 一人焼肉専門店だけでなく、普通の焼肉店までお一人様用…

【弁当の商品戦略について】なぜ、チキンカツ弁当が売れるのか?

【弁当の商品戦略について】なぜ、チキンカツ弁当が売れるのか? あるリーズナブルな弁当専門店へ行くと、チキンカツ弁当がよく売れています。 なぜなのか? 他の弁当に比べて、チキンカツは原価が安く、大きくて量が多いです。お客様は、そのことをよくご存…

【マスクのニーズについて】二重マスクの有効性で需要を掘り起こす?

【マスクのニーズについて】二重マスクの有効性で需要を掘り起こす? マスクは、いろいろ試してみましたが、個人的には不織布のマスクが気にいっています。そのため、買い溜めして使っています。 ところが、テレビを見ていると、二重マスクをして外を歩いて…

【ブログ型ホームページをおすすめする理由について】これからは、ホームページではなくSNSが主流になる

【ブログ型ホームページをおすすめする理由について】これからは、ホームページではなくSNSが主流になる よく、ホームページを見直ししませんかと電話がかかってきます。しかし、これは古いビジネスモデルです。もう、ホームページを見直しても何も起きませ…

【会社の改革について】人事制度よりも就業規則の見直し

【会社の改革について】人事制度よりも就業規則の見直し 新入社員が入ってくるので人事制度を見直したいという相談がよくありますが、それで 会社はよくなるでしょうか? また、いつの時代も新入社員研修のニーズが高いです。こちらも1回きりでは、効果はな…

【コロナ禍のおにぎり専門店の経営戦略について】コロナ禍でおにぎりの売上が伸びていない。そのため、おにぎり屋さんが弁当を販売している

【コロナ禍のおにぎり専門店の経営戦略について】コロナ禍でおにぎりの売上が伸びていない。そのため、おにぎり屋さんが弁当を販売している おにぎり専門店の販売数量は、コロナ前後で変わっていないようです。もう少し需要が伸びるかと思っていましたが、外…

【緊急事態宣言の延長について】「トンネルの出口が見えた!」という声

【緊急事態宣言の延長について】「トンネルの出口が見えた!」という声 ダラダラと延長するのではなく、収束が見えないといけません。そのため、今回の延長では出口が見えたという飲食店経営者の方がおられます。 特に、大阪は連日、新規感染者の数が減って…