2021-02-11から1日間の記事一覧

【串カツ・焼き鳥などの居酒屋業態が苦戦する理由について】弁当・テイクアウト向きではないメニュー

【串カツ・焼き鳥などの居酒屋業態が苦戦する理由について】弁当・テイクアウト向きではないメニュー 他の業態に比べて、居酒屋業態が一番落ち込みが激しく、売上が戻っていません。 それに、弁当やテイクアウトの商品の売れ行きが今一つです。 串カツや焼き…

【お米の販売方法について】フードロスサイト・お取り寄せサイトでは米は売れない

【お米の販売方法について】フードロスサイト・お取り寄せサイトでは米は売れない コロナの影響で高級品を中心にフードロスが起きているようです。そのため、いろんなサイトが立ち上がっています。 その中の商品を調べてみると、お米がほとんどないです。業…

【宅配競争激化について】シェアキッチンをやるのは良いが、出前館やウーバーイーツに勝てるか?

【宅配競争激化について】シェアキッチンをやるのは良いが、出前館やウーバーイーツに勝てるか? 飲食店から流れて来た人を雇用。 売れなくなった飲食店のメニューをサポート。 そういう理由からシェアキッチンをされる方が増えているようです。しかし、一般…

【300円弁当が売れる理由について】休みの日の分や他の人の分まで購入する

【300円弁当が売れる理由について】休みの日の分や他の人の分まで購入する 昨日は、祝日の前日です。祝日は休みのため、開店時間の11時から並んでおられた方は、祝日の分まで買って帰ると立ち話をされています。 1回の食事が300円で収まるとかなりの節約にな…

【コロナ禍の経営について】景気の回復を待つまで体力はあるか?

【コロナ禍の経営について】景気の回復を待つまで体力はあるか? 観光客が主体だった店では、日本人向けに商売を変えて、売上は上がらないでしょう。まず、日本人は爆買いをしません。必要なものを必要な分しか買わないからです。 そのため、外国人観光客を…

【コロナ禍の飲食店経営について】スカイレストラン・屋上レストランの閉店

【コロナ禍の飲食店経営について】スカイレストラン・屋上レストランの閉店 コロナの影響で、あんなに流行っていたスカイレストラン・屋上レストランが閉店しています。 景色が良いだけでは、売上が上がらなくなっています。それに、店内飲食を控える方が多…

【人事考課表の相談より】人事考課表は、これから先、業績が伸び続けることが条件

【人事考課表の相談より】人事考課表は、これから先、業績が伸び続けることが条件 人事考課表を見なおしたい、作りたいという相談はよくあります。それも、ほとんどの方が私のブログを見て問い合わせされてきます。 人事考課表の研究は、学生時代からやって…

【お米屋さんの投資について】昔は、精米機等の機械への投資だったが、今はネットへの投資

【お米屋さんの投資について】昔は、精米機等の機械への投資だったが、今はネットへの投資 今までは、機械設備への投資が多かったです。色彩選別機など少しでも良いものを導入して、精米の技術を磨いてきました。ところが、その投資も落ち着いています。 で…

【お米屋さんからの相談より】補助金が出たら、そのお金でコンサルティングをお願いします

【お米屋さんからの相談より】補助金が出たら、そのお金でコンサルティングをお願いします 補助金は、過去に行ったものを報告書にまとめないといけません。何か計画書を書いて、先にお金をいただくということはできません。 それに、その書いたもので、補助…

【コロナ禍の飲食店経営について】水平展開から新たなビジネスを興す時代へ

【コロナ禍の飲食店経営について】水平展開から新たなビジネスを興す時代へ 1店舗当たると、同じ店を次々に出す。そうして大きくなって行く。それが、今までの飲食店のビジネスモデルでした。 ところが、コロナの影響で、そのやり方が通用しなくなっています…

【何をやっても上手く行かない理由について】地味でベタに頑張っている人よりも儲かっていて派手な生活をしている人に憧れる

【何をやっても上手く行かない理由について】地味でベタに頑張っている人よりも儲かっていて派手な生活をしている人に憧れる 常に、地味でベタに頑張っている人よりも儲かっていて派手な生活をしている人に憧れる。 あぁいうお金持ちの生活がしたい。それに…