2021-02-16から1日間の記事一覧

【働き方改革について】頑張っても業績が上がっても給料が変わらない会社・組織では、人は続かない

【働き方改革について】頑張っても業績が上がっても給料が変わらない会社・組織では、人は続かない 社員や従業員がいつも納得していない。満足していない。その理由は、頑張っても業績が上がっても給料が変わらないからです。それで、いつもやる気がありませ…

【弁当の売り方について】丼物は、定番化しない。日替わりにする。

【弁当の売り方について】丼物は、定番化しない。日替わりにする。 弁当の中でも、丼物を定番化している店は少ないです。弁当専門店でも食品スーパーでも絞られて、毎日一品だけです。それも日替わりで販売されています。 世の中には、海鮮丼などの丼ぶり弁…

【ネットができない人の弁当販売数アップについて】無料の登録サイトを使うと注文数が増えるが、それを有料(ほんのわずか)でSNSに代行投稿してもらうと1日100個以上売れる

【ネットができない人の弁当販売数アップについて】無料の登録サイトを使うと注文数が増えるが、それを有料(ほんのわずか)でSNSに代行投稿してもらうと1日100個以上売れる コロナの影響で、飲食店様がたいへんな状況になっています。 そこで、東京の信用金…

【2年目に入ったコロナ禍の経営相談について】閉店は終わった。次に何を仕掛けるか?

【2年目に入ったコロナ禍の経営相談について】閉店は終わった。次に何を仕掛けるか? 昨年、コロナが蔓延しだしたころ、急に緊急事態宣言が出て休業要請が出たころは、閉店した方が良いかどうかの相談が多かったです。特に、バーやバル業態、折角春にオープ…

【宴会についての考え方】宴会を追いかけるか?違うものを探すか?

【宴会についての考え方】宴会を追いかけるか?違うものを探すか? こんな状況下でも、安全対策を行い、宴会をしようというホテルがあります。宴会が一番儲かる商売だからです。それが捨てきれないのでしょう。 町中の居酒屋や飲食店で、宴会がメインだった…

【コロナ禍の経営について】成功する時ではない、課題を見つける時

【コロナ禍の経営について】成功する時ではない、課題を見つける時 「今は成功する時ではない、課題を見つける時」だという経営者の方がおられます。 みんなコロナで苦しんでいます。何とか売上を上げようと必死です。 しかし、売上だけを追いかけていると、…

【コロナ禍の飲食店経営について】地産地消だけでなく、地元で食材を集める

【コロナ禍の飲食店経営について】地産地消だけでなく、地元で食材を集める よく地産地消をうたっている店があります。こだわった食材しか使っていないことを公言されています。 それはそれで良いのですが、コロナの影響で地域に少しでも貢献しようという店…

【コロナ禍の経営について】2年で1年と思う

【コロナ禍の経営について】2年で1年と思う コロナの影響で、業績が良いところと悪いところがはっきりしてきています。 特に、昨年の数字が良かったところは、これから反動がくるかもしれません。例えば、絶好調だった食品スーパーなどは、2度目の緊急事態宣…

【お一人様商品の開発について】ピザのお一人用の商品が出た

【お一人様商品の開発について】ピザのお一人用の商品が出た ピザの宅配は人気でしたが、1枚ではSサイズでも大きくて、ファミリーや数人で食べるのが普通でした。 お一人様用の商品があれば、注文しやすいのになぁと思っていたら、そういう商品がやっと出て…