2021-02-17から1日間の記事一覧

【弁当のごはんの評価について】蓋についているごはんで評価が決まる

【弁当のごはんの評価について】蓋についているごはんで評価が決まる 蓋にごはんが付いていない方が綺麗。しかし、お米の評価の場合、ごはんつぶが付いて、残っていた方が、良い米かもしれません。 粘りがあり米ほど、蓋に米粒が残りやすいからです。 最近、…

【弁当の商品戦略について】のり弁当はチェーン店がやっているからやらない

【弁当の商品戦略について】のり弁当はチェーン店がやっているからやらない 大手弁当チェーン店では、のり弁当が売れ筋No.1です。食品スーパーでも定番で販売されています。 そのため、個人の飲食店では、のり弁当は販売されません。大手チェーン店に任され…

【コロナ禍の経営について】前年並みの業績発表

【コロナ禍の経営について】前年並みの業績発表 コロナなのに前年並みの業績発表?何かあるかも・・・ 無理して作った数字は、後から響いてきます。一時しのぎでも、それを回復させるには、数年かかります。 本当は、思いっ切り業績を落とした発表が良いので…

【当たる企画について】物産展ではなく弁当展の開催。ただし、駅弁ではないです。

【当たる企画について】物産展ではなく弁当展の開催。ただし、駅弁ではないです。 高級食材が余っているので物産展で売る? コロナの影響で、高級食材は、日本全国で余っています。だから、少しでも協力しようと動いている方がおられます。 しかし、来店する…

【商店街の活性化について】商店街の照明が暗い

【商店街の活性化について】商店街の照明が暗い 駅を降りて、北口と南口で明るさが違う商店街があります。当然、明るい方が活気があります。 ところが、わかっていても予算の関係で、簡単に証明を明るくすることはできません。だから、暗くてもそのままです…

【商店街の弁当販売の風景について】店頭のサンプル競争が起きている

【商店街の弁当販売の風景について】店頭のサンプル競争が起きている どの飲食店もランチタイム前には机を出してサンプルを置くようになっています。 今までは、A看板やのぼりだけでしたが、今度はサンプル競争が起きています。 サンプルの完成度で、お客様…

【個人商店の売上の上げ方について】本を読むのを控え、ブログを書く、SNSをやる

【個人商店の売上の上げ方について】本を読むのを控え、ブログを書く、SNSをやる 私は個人的に本を読むのが好きです。小さい時から、読書をするのが楽しかったです。 ところが、40歳を過ぎたころ、ある人と出会い、コンサルタントならブログを書いた方が良い…

【食品スーパーのお米について】5㎏1,480円以下の米が増えてきた

【食品スーパーのお米について】5㎏1,480円以下の米が増えてきた 年明け、お米がどうなるか調査してきました。特に、2回目の緊急事態宣言後、どうなるか見ていましたが、大きな変化はなし。パニックは起きませんでした。 例年通り、1月・2月はお米が動きませ…