2021-02-21から1日間の記事一覧

【コロナ禍のブライダル経営について】ブライダル・婚礼に反動はあるか?

【コロナ禍のブライダル経営について】ブライダル・婚礼に反動はあるか? コロナの影響で早々に撤退したところもあります。延期やキャンセルがどんどん入り、売上は激減。これでは、事業を継続する意味はないです。 ただし、今続けていると、コロナが収まっ…

【コロナ禍の食品スーパーの利用の仕方の変化について】買い物をする時間が短くなった。滞留時間が短くなった。ネットスーパーを利用するようになった。

【コロナ禍の食品スーパーの利用の仕方の変化について】買い物をする時間が短くなった。滞留時間が短くなった。ネットスーパーを利用するようになった。 コロナの影響で、本当に買い物の仕方が変わりました。安くなっていてもなるべく、食品スーパーに行かな…

【コロナ禍の町の風景について】以前居酒屋だった駅前の2階で90坪の空き物件が埋まっていない

【コロナ禍の町の風景について】以前居酒屋だった駅前の2階で90坪の空き物件が埋まっていない 今までなら、すぐに決まっていたでしょう。駅前なので、居酒屋にはぴったりです。ところが、コロナの影響で売上は激減、そのため撤退されたみたいです。 ところが…

【食品スーパーの風景について】チラシを握って来店される方が少なくなった

【食品スーパーの風景について】チラシを握って来店される方が少なくなった 新聞折り込みチラシを握って来店されるお客様をほとんど見なくなりました。 お客様は、この食品スーパーなは何曜日にチラシが入り安くなっているということをご存じです。 だから、…

【新たなマーケティング戦略について】一年前のことが古く感じる

【新たなマーケティング戦略について】一年前のことが古く感じる 例えば、音楽が好きな方は、よく一年前の歌が古く感じるとおっしゃいます。それだけ、音楽業界は進化が激しいということです。 同様に、マーケティングの進化も早めないといけません。一年前…

【事業再構築補助金の相談より】個人事業主でも補助金事業を支援していただけるか?

【事業再構築補助金の相談より】個人事業主でも補助金事業を支援していただけるか? 急にメール相談が来ました。個人事業主でも補助金事業を支援していただけるか?という内容です。 かなり勉強されていて、情報収集を行われているようです。 今回の事業再構…

【お米屋さんの経営戦略について】事業再構築補助金を使って、新たな事業を始めませんか?

【お米屋さんの経営戦略について】事業再構築補助金を使って、新たな事業を始めませんか? 実は、経済産業省から事業再構築補助金がスタートするという情報が入り、そのことをクライアント先の方に伝えると、たいへん感謝されています。 また、事業再構築補…

【コロナの影響で落ち込んでいる商品について】牡蠣が余っているが食品スーパーに弁当・総菜が少ない

【コロナの影響で落ち込んでいる商品について】牡蠣が余っているが食品スーパーに弁当・総菜が少ない テレビを見ていると、コロナの影響で牡蠣の出荷量が激減しているそうです。そのため、食品スーパーなどでは、牡蠣の特売をよくやっています。毎日、やって…

【経営相談より】事業再構築補助金を使って新しい事業を始めたい

【経営相談より】事業再構築補助金を使って新しい事業を始めたい 事業再構築補助金を使って新しい事業を始めたいという相談案件が入ってきました。お話をお聞きすると、数戦万円単位の投資を考えておられます。新たに飲食店をやりたいそうです。 しかし、そ…

【弁当の商品戦略について】アジフライ弁当はどうか?

【弁当の商品戦略について】アジフライ弁当はどうか? 定食屋や居酒屋でアジフライを注文すると、揚げ立てが出てきます。最高においしいです。 そのため、このアジフライを弁当にしたら売れるのではと考えます。ところが、アジフライ弁当はそんなに売れませ…