2021-03-01から1日間の記事一覧

【飲食店経営の今昔と苦戦の理由について】楽しい店づくりをしないと繁盛しない?マスク会食では、元々楽しくない。それだったら、家でおいしい弁当やテイクアウトを食べた方が良いという方が増えている

【飲食店経営の今昔と苦戦の理由について】楽しい店づくりをしないと繁盛しない?マスク会食では、元々楽しくない。それだったら、家でおいしい弁当やテイクアウトを食べた方が良いという方が増えている 楽しい店づくりをしないと繁盛しない? これが、飲食…

【コロナ禍の飲食店経営について】価値の高い飲食店を作るから、価値の高い弁当づくりへ

【コロナ禍の飲食店経営について】価値の高い飲食店を作るから、価値の高い弁当づくりへ なぜ、まだ新しいタイプの飲食店づくりを追いかけるのか? いつもこの話題でいっぱいです。 逆に、店は持たないと決め、宅配や弁当を極めようとする方が出てきています…

【コロナ禍のお米屋さんの経営について】お米に関する資格が役立たなくなった。他にお米をする方法はないですか?

【コロナ禍のお米屋さんの経営について】お米に関する資格が役立たなくなった。他にお米をする方法はないですか? コロナ禍で、お米に関する資格が意味をなさなくなっています。飲食店が低迷し、その分、業務用・飲食店用の米が強かったお米屋さんは、大打撃…

【食品スーパーの経営戦略について】新聞折り込みチラシが入らなくなった

【食品スーパーの経営戦略について】新聞折り込みチラシが入らなくなった ある食品スーパーの新聞折り込みチラシが、年明けから入らなくなっています。家からはちょうど1㎞くらいのところにあります。 外出自粛で、買い物をする日を減らし、買い物時間も減ら…

【飲食店が今を乗り切る秘策とは?】SNSをやる

【飲食店が今を乗り切る秘策とは?】SNSをやる いくらおいしい料理を作っても来店されません。利用するのを控えておられます。 また、そのおいしくなった料理、どうやってお客様は知りますか? 伝えないと伝わりません。 そのためには、SNSをやること。自分…

【コロナ禍の飲食店経営について】気づいたら弁当屋になっていた

【コロナ禍の飲食店経営について】気づいたら弁当屋になっていた 緊急事態宣言が出されてから、ディナーの営業を自粛するのではなく、完全に止めて、弁当のみの販売に切り替えられた居酒屋があります。 日曜日でも、本日は弁当のみの販売になりますとA看板が…

【コロナ禍の飲食店経営について】テレビに出た時は、もう遅い

【コロナ禍の飲食店経営について】テレビに出た時は、もう遅い 最近、デリバリーサイトがテレビで取り上げられていました。売上がコロナの影響で低迷した店が、副業として始められています。フライヤー一つあればできるビジネスです。 ところが、いいなと思…

【自店の弁当・テクアウトの売上が下がっている理由について】ある日突然、デリバリーサイトが進出

【自店の弁当・テクアウトの売上が下がっている理由について】ある日突然、デリバリーサイトが進出 何か、最近、弁当の注文が減っていると感じたことはないですか? それは、新たにデリバリーサイトが進出してきているのかもしれません。このデリバリーサイ…