2021-03-13から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】社員やスタッフが辞めて行くのはなぜか?

【コロナ禍の飲食店経営について】社員やスタッフが辞めて行くのはなぜか? 社員やスタッフが定着しない。それなのに、店をリニューアルして、再スタートされようとしています。 店をいくらリニューアルしてもスタッフが集まらないと、営業はできません。 店…

【お米屋さんからの相談より】夫婦で意見が違う

【お米屋さんからの相談より】夫婦で意見が違う なぜ、私のところに相談があるのか? よくあるケースは、夫婦で意見が違うので、相談させていただきましたとおっしゃいます。 いつも喧嘩ばかりで、意見が合わない。 本当に米屋として、これからどうしたら良…

【業績悪化している業界とその業界に携わっているコンサルタントについて】コロナの影響で得意としていた業界がダメになった

【業績悪化している業界とその業界に携わっているコンサルタントについて】コロナの影響で得意としていた業界がダメになった これが、専門業界コンサルタントの弱点です。まさか、自分が得意としている、担当している業界が悪化するとは思ってもいないです。…

【デリバリー競争について】加盟店の中でも競争に勝つ店とそうでない店が出て来る

【デリバリー競争について】加盟店の中でも競争に勝つ店とそうでない店が出て来る コロナの影響で、外国企業がデリバリービジネスに参入してきています。 特に、1回あたりに配達料が高く、各社対応を工夫されています。 ところが、デリバリー注文する側から…

【コロナ禍の会社選びについて】リモートだけではわからない。面接してくれる企業に魅力を感じる

【コロナ禍の会社選びについて】リモートだけではわからない。面接してくれる企業に魅力を感じる コロナの影響で、すべてリモートに切り替えた企業があります。そのため、就活面談もリモートです。これでは、味気ないです。踏み込んで聞きたいと思っていたこ…

【朝グルメについて】朝定食は何食売れるか?

【朝グルメについて】朝定食は何食売れるか? コロナの影響で、ディナー営業が満足にできず、朝早くから営業する店が出てきています。 ところが、営業する分には問題ないですが、何食売れるかです。 それと、朝定食の場合は500円以下です。それ以上のお金は…

【売れる焼肉弁当について】焼肉弁当の肉は何肉?

【売れる焼肉弁当について】焼肉弁当の肉は何肉? 大阪では、焼肉というと牛肉を使ったものです。そのため、豚肉では売れません。焼肉弁当と書いてあれば、牛肉だと思って買います。また、あえて表示しなくても良いくらいです。 しかし、少しずつ豚肉を使っ…

【コロナ禍のリニューアルについて】売上が下がっているベトナム料理店、果たしてリニューアルで売上は回復するか?

【コロナ禍のリニューアルについて】売上が下がっているベトナム料理店、果たしてリニューアルで売上は回復するか? ベトナム料理店の方からメール相談がありました。リニューアルして再出発する計画のようですが、売上は回復するでしょうか? 売上低迷の原…

【飲食チェーン店のメニュー戦略について】すしやの焼肉丼は、なぜない?

【飲食チェーン店のメニュー戦略について】すしやの焼肉丼は、なぜない? すしやの天丼やすしやの鰻丼はあります。それによく売れています。しかし、すしやの焼肉丼はまだないです。 キッチンでフライパンで肉を炒めただけの焼肉丼なら魅力がないです。やは…