2021-03-18から1日間の記事一覧

【弁当・テイクアウトの販売について】回収できるかどうか?

【弁当・テイクアウトの販売について】回収できるかどうか? 例えば、キッチンカー1台で料理を販売した場合、キッチンカーに約100万円から300万円かかります。 その投資をした分、どれくらいで回収するか、計画は立てていますか? 逆に、1円も投資をせずに、…

【飲食店様からの相談より】弁当を毎日〇〇個売りたい

【飲食店様からの相談より】弁当を毎日〇〇個売りたい 店の大きさや厨房の大きさやスタッフの数から、1日作れる弁当の数は決まってきます。 それに、何百個も売ろうとは思っていません。これだけ売れれば良いという販売個数があると思います。それを正直に教…

【飲食店様からの相談より】複数のデリバリーサイトに登録すると、売上は上がりますか?

【飲食店様からの相談より】複数のデリバリーサイトに登録すると、売上は上がりますか? 大手チェーン店は、複数のデリバリーサイトに登録して、少しでも売上を伸ばそうとされています。 一方、個人店は、一つのサイトに絞って登録されている場合が多いです…

【コロナ禍の業態転換について】飲み屋街の近くなら、バーなら当たるかもしれないと開店したが売れず、弁当のテイクアウトと宅配に切り替えたら大当たり

【コロナ禍の業態転換について】飲み屋街の近くなら、バーなら当たるかもしれないと開店したが売れず、弁当のテイクアウトと宅配に切り替えたら大当たり バーやバルなら、飲み屋街なら当たるはず。ところが、開店してみると、目論見が外れ、違う商売が必要に…

【事業再構築補助金について】何をすれば1日いくら売れるか?それを知っている人に相談すること

【事業再構築補助金について】何をすれば1日いくら売れるか?それを知っている人に相談すること これを知っていない人に相談しても意味がないです。 例えば、キッチンカーで1日何食売れるか? 弁当は、1日何食売れる可能性があるか? 宅配は、1日最大何件の…

【コロナ禍の飲食業界でM&Aが進まない理由について】実店舗がいらない。店を増やしたり、展開する必要がなくなった。

【コロナ禍の飲食業界でM&Aが進まない理由について】実店舗がいらない。店を増やしたり、展開する必要がなくなった。 今まで、飲食業界では、当たっている業態を店舗展開するのが一番有利だと言われてきました。 ところが、コロナの影響で、店はいらなくな…

【コロナ禍の地方銀行の戦略について】何とか廃業を防ぎたい

【コロナ禍の地方銀行の戦略について】何とか廃業を防ぎたい コロナの影響で、廃業を考えているところが増えていると思います。でも、廃業できるなら幸せです。どこも、残債が残っており、簡単に廃業できないのが実情です。 また、銀行は、M&Aを進めようと動…

【下町の商売について】下町は価格に敏感

【下町の商売について】下町は価格に敏感 4月から総額表示になります。実質、値上げをするところも出て来るでしょう。 さらに、輸入に規制がかかり、今まで通りに入ってくるかどうかわからず、一部材料が値上げになるかもしれません。 ところが、下町はどん…

【コロナ禍の飲食店の売上アップについて】グルメサイトに登録しなくても、SNSだけで勝てる

【コロナ禍の飲食店の売上アップについて】グルメサイトに登録しなくても、SNSだけで勝てる 今までは、売上を上げようと思えば、有名ポータルサイトに登録するのが有利でした。特に、数名単位のグループや宴会の集客を図るためにクーポンを発行すれば、効果…

【コロナ禍の飲食店経営について】弁当を販売しても微々たるもの

【コロナ禍の飲食店経営について】弁当を販売しても微々たるもの 確かに、店内営業の売上に比べたら、弁当の売上は微々たるものかもしれません。 しかし、店頭で販売するだけでは、限界があります。やはり、販売するからには力を入れて販売した方が良いです…

【飲食店の経営戦略について】店をリニューアルして立て直すという手法が効かない

【飲食店の経営戦略について】店をリニューアルして立て直すという手法が効かない 今まで大手飲食チェーン店では、古くなった店をリニューアルをして、売上を上げてきました。 ところが、今回のコロナ過では、このリニューアルの手法が取れません。リニュー…