2021-03-20から1日間の記事一覧

【弁当・おかずの宅配での売り方について】ごはん別売りはどうか?

【弁当・おかずの宅配での売り方について】ごはん別売りはどうか? よく、ファミリーレストランなどで宅配注文すると、ごはんが別売りになっています。女性など、夜はごはんを食べないのでこれで良いのかもしれませんが、どうでしょうか? 特に気になるのが…

【店舗視察の変化について】店舗見学からネットやサイト見学へ

【店舗視察の変化について】店舗見学からネットやサイト見学へ 昔よくお客様を連れて見学に行っていた店が閉店しています。その当時はモデル店としてもてはやされていましたが、時代が大きく変わりました。 今は、実店舗ではなく、ネットやサイトに移ってい…

【コロナの影響を最も受けている店について】ある大手弁当専門チェーン店の閉店

【コロナの影響を最も受けている店について】ある大手弁当専門チェーン店の閉店 コロナの影響で、大手弁当専門チェーン店が伸びそうな気もしますが、意外と伸びていません。 理由は、売上が激減した飲食店が、次々と弁当やテイクアウトを始め、気が付くと周…

【飲食店様からの相談より】食中毒を出すのが怖いから、無茶な売り方はしたくない。

【飲食店様からの相談より】食中毒を出すのが怖いから、無茶な売り方はしたくない。 今よりも少しだけ売れれば良い。そんなに無茶して売りたくないとおっしゃいます。 確かに、売ろうと思えば、売る力は持っておられます。ところが、数多く売ろうとすると、…

【自転車専門店の新聞折り込みチラシより】専門店の最下限価格は、17,000円~?

【自転車専門店の新聞折り込みチラシより】専門店の最下限価格は、17,000円~? 先日、ある有名自転車専門店の新聞折り込みチラシが入っていました。コロナの影響で通勤などに自転車を使う人が増え、在庫切れになっている商品もあるみたいです。 また、びっ…

【コロナ禍の飲食店経営について】接客コンテストに代わるものは何か?

【コロナ禍の飲食店経営について】接客コンテストに代わるものは何か? コロナの影響で、非接触が求められています。そのため、あれだけ持ち上げられていた接客に光が当たっていません。 逆に、接客が必要のない店を大手チェーン店などでは作ろうとしていま…

【コロナ禍の市場の変化について】にんにく人気が高まっている

【コロナ禍の市場の変化について】にんにく人気が高まっている コロナの影響で、在宅ワークが増え、臭いを気にする必要がなくなっています。そのため、にんにくの人気が高まり、品薄状態です。 飲食店などでは、なるべく臭いがしない工夫をしてきましたが、…

【コロナ禍の高齢者の方の行動について】ワクチン接種してからでないと行かない

【コロナ禍の高齢者の方の行動について】ワクチン接種してからでないと行かない ワクチンがある程度、効果を上げているようです。そのため、このワクチンに期待をかけている人もいます。 例えば、高齢者の方。もし、感染してしまうと、重症化リスクがありま…