2021-03-23から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言が解除されても期待できない。理由は、脇人は出回っているが、高齢者の方はワクチン接種するまで我慢している。

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言が解除されても期待できない。理由は、脇人は出回っているが、高齢者の方はワクチン接種するまで我慢している。 高齢者の方が中心の高級な飲食店は、緊急事態宣言が解除されても、あまり期待できないようです。…

【お米屋さんの経営課題について】自慢するなら、扱っているお米の自慢をする

【お米屋さんの経営課題について】自慢するなら、扱っているお米の自慢をする 信頼される、信用力があるお米屋さんになるためには、扱っているお米の自慢をして下さい。 他のことをいくら自慢しても、評価が上がらないからです。 お客様は、どんなお米を扱っ…

【お米屋さんの経営課題について】代替わりすると売上が下がる

【お米屋さんの経営課題について】代替わりすると売上が下がる 世の中が変わったから、景気が悪いから、売上が下がったのでしょうか? 代替わりすると、どこも売上が下がります。店は、先代の信用力で伸びてきました。 ところが、先代が引退すると、どこも取…

【伸びる経営者の条件について】誰とでも話をすることができる。会話が続く。

【伸びる経営者の条件について】誰とでも話をすることができる。会話が続く。 当たり前のことなのですが、人と話をするのが苦手。会話が続かないという方がおられます。 そうすると、どうしても経営に影響を及ぼします。 誰とでも話をすることができる。会話…

【事業再構築補助金について】「経済産業省 中小企業庁 事業再構築指針の手引き」が公開されました。

【事業再構築補助金について】「経済産業省 中小企業庁 事業再構築指針の手引き」が公開されました。 以下をクリックして開き、内容をご確認下さい ↓↓↓↓↓↓↓↓ <a href="https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html" target="_blank"><strong><ins><span style="font-size:large;"><span style="color:#ff0000;">経済産業省 中小企業庁 事業再構築指針の手引き</span></span></ins></strong></a> さて、こ…

【ある飲食店様からの相談より】ライバル店が焼肉弁当を販売し出しました。どうしたら良いですか?

【ある飲食店様からの相談より】ライバル店が焼肉弁当を販売し出しました。どうしたら良いですか? 焼肉弁当に勝る弁当はないので、こういう場合、ライバル店の焼肉弁当に勝つ焼肉弁当を作るしかないです。 弁当の究極系は、焼肉弁当です。お金さえあれば、…

【コロナ禍のホテル旅館経営について】撤退するのは簡単だが、新事業を見つけるのは難しい

【コロナ禍のホテル旅館経営について】撤退するのは簡単だが、新事業を見つけるのは難しい コロナの影響で、宿泊客が激減。ブライダルはキャンセルが増え、ほとんど稼働していない状態。宴会は、開けないままでこちらも大苦戦。レストラン部門も売上は良くな…

【補助金の申請と入金について】補助金の申請をしてもすぐにはお金は入ってこない

【補助金の申請と入金について】補助金の申請をしてもすぐにはお金は入ってこない 補助金の申請は、銀行から借り入れをするのとは違います。あくまでも申請であって、実際にお金が入ってくるのは、半年先と思った方が良いです。 ところが、補助金をもらって…