2021-03-24から1日間の記事一覧

【コロナ禍におけるホテル旅館の再生・立て直しの診断について】ヒアリングさせていただけましたら、アドバイスさせていただきます

【コロナ禍におけるホテル旅館の再生・立て直しの診断について】ヒアリングさせていただけましたら、アドバイスさせていただきます ブログやホームページを見たのですが、アドバイスいただけますかと電話がかかってきます。 ただし、コロナの影響で、今まで…

【世代交代・社長交代で注意すること】世代交代すると、取引先の契約が切れる

【世代交代・社長交代で注意すること】世代交代すると、取引先の契約が切れる 契約は、先代の社長の顔があってのこと。一見、会社同士の契約のよう見えますが、先方は社長の信用力を買っておられます。 だから、社長が交代すると、契約が切れます。 なんで?…

【お米屋さんの経営課題について】飲み歩きから、ネットやSNSへ

【お米屋さんの経営課題について】飲み歩きから、ネットやSNSへ 昔、お米屋さんは、酒が飲めないと大きくならないと言われた時代がありました。飲んだお酒の量が、売上に比例するという都市伝説まで生まれていました。 そのため、夕方5時になると精米機を止…

【メール営業について】メールが来るだけで、直接電話はしてこない

【メール営業について】メールが来るだけで、直接電話はしてこない 今の若い人たちは、電話営業が一番苦手らしいです。断られたり、嫌な返事をされると、子心が痛むからです。 しかし、私が若い時は、電話帳のリストから、徹底的に電話するように指示があり…

【子供がいないお米屋さんの今後について】魅力のある米屋にする

【子供がいないお米屋さんの今後について】魅力のある米屋にする 私のお付き合い先のお米屋さんで、子供がおられないところがいくつかあります。 子供がいないため、甥や姪に譲るということを考えておられる方もいます。 しかし、そういう後継予定の方がいな…

【お米屋さんの後継者の方に伝えていること】両親が亡くなった時のことを考える

【お米屋さんの後継者の方に伝えていること】両親が亡くなった時のことを考える お付き合い先のお米屋さんの後継者の方には、いつも本当のことをお伝えしています。 両親が亡くなり、代替わりすると、数年で売上は半分になるといいうことです。 今の店は、先…

【宴会だけを取っていた飲食店について】緊急事態宣言が解除されても、予約は全く入っていない

【宴会だけを取っていた飲食店について】緊急事態宣言が解除されても、予約は全く入っていない 4人以下で食事をするように指示されているため、大人数での宴会はできません。それに、会社で禁止しているところもあります。 宴会だけでなく、会食も自粛指示で…

【割烹料理のお重が売れない理由について】冷めたものを食べない。食べものは、レンジでチンして食べる癖が付いている。

【割烹料理のお重が売れない理由について】冷めたものを食べない。食べものは、レンジでチンして食べる癖が付いている。 通常、宅配注文すると、温かいものが届きます。ハンバーガーでも、温かいです。ピザなどは、熱々です。 ところが、日本料理専門店の弁…

【緊急事態宣言後に飲食業界で起こっていること】若者が利用する店だけ戻っている

【緊急事態宣言後に飲食業界で起こっていること】若者が利用する店だけ戻っている 緊急事態宣言が解除されたら、お客様が一気に戻って来るのではという期待感がありました。 ところが、実際に戻っているのは、若者が利用するような店だけです。宣言解除を待…

【お米屋さんのコロナ禍の経営延暦について】おにぎりではなく、弁当を売ることを考える

【お米屋さんのコロナ禍の経営延暦について】おにぎりではなく、弁当を売ることを考える 今まで、お米屋さんからおにぎりの販売の相談は、よく受けてきました。しかし、売れても50個程度で、100個まではなかなか売れません。 そんな中、今大ブームになってい…

【食品スーパーの酒類の冷蔵庫の使い方について】ビール類よりも缶チューハイ類の方が多い

【食品スーパーの酒類の冷蔵庫の使い方について】ビール類よりも缶チューハイ類の方が多い あるやや大きい食品スーパーで定点観測を行うと、冷蔵庫の使い方が今までとは違っています。ビール類よりも缶チューハイ類の方が多いです。1;2くらいの比率です。 …