2021-03-25から1日間の記事一覧

【コロナ禍のコンサルタントの状況について】ネットをやっていないと問い合わせはこない

【コロナ禍のコンサルタントの状況について】ネットをやっていないと問い合わせはこない コロナの影響で、弊社への問い合わせが各段に増えています。電話されて来られる方は、みなさん私のブログを見てかけてこられてきます。 ブログをやっていて良かった!…

【コロナ禍における再生について】コロナの影響で売上が激減しているので、再生のプロコンサルタントを探している

【コロナ禍における再生について】コロナの影響で売上が激減しているので、再生のプロコンサルタントを探している 弊社にもよく電話がかかってきます。ほとんどの方が、コロナの影響で売上が激減しているからです。 それに、普通のコンサルタントではなく、…

【ホテル旅館の再生・立て直しが難しい理由について】コロナの影響で飲食店も厳しいが、立て直しの方法がいろいろある

【ホテル旅館の再生・立て直しが難しい理由について】コロナの影響で飲食店も厳しいが、立て直しの方法がいろいろある コロナの影響で、飲食業界はボロボロ。特に、居酒屋がひどいです。 ところが、大手チェーン店を中心に業態転換されています。唐揚げなど…

【公示地価の発表について】公示地価と売上は比例するか?

【公示地価の発表について】公示地価と売上は比例するか? 先日、公示価格が発表されました。どこも地価は下落していますが、自分の知っているエリアがだいたいいくらなのか確認して下さい。 特に、地価に関して質問が多いのは、公示地価と売上は比例するか…

【弁当販売の戦略について】おかずは100円均一で売る。(大阪相場です。)

【弁当販売の戦略について】おかずは100円均一で売る。(大阪相場です。) これだけお客様が弁当を買ってくれるなら、おかずも売れるのではと販売を開始されます。 ところが、おかずは売れ残りが起こり、閉店時間まで余ります。そのため、値引き販売をして売…

【繁盛弁当専門店の風景について】この店、昼前には弁当が売り切れる。昼前に行くと行列ができている。

【繁盛弁当専門店の風景について】この店、昼前には弁当が売り切れる。昼前に行くと行列ができている。 繁盛弁当専門店で開店時間の11時前に並んでいると、あるお客様同士がこのような会話をされていました。 だから、弁当をこの店で買うなら、11時前に並ぶ…

【お米屋さんの経営課題について】社長が現場に立てなくなった時、売上は維持できますか?

【お米屋さんの経営課題について】社長が現場に立てなくなった時、売上は維持できますか? どこもそうですが、社長が現場から離れ、引退されると売上は下がります。数年で何分の1かになる時もあります。 しかし、後継者の方は、そんなことが起こるとは思って…

【コロナ禍のホテル旅館の再生・立て直しの診断について】コンサルタントを探されている方は、一度電話ください

【コロナ禍のホテル旅館の再生・立て直しの診断について】コンサルタントを探されている方は、一度電話ください コロナの影響で、一番忙しくなっているのは、コンサルタントです。特に、ホテル旅館業の方からの相談は多いです。 ただし、普通に再生ができて…

【コロナ禍におけるホテル旅館の再生・立て直しの診断について】債務超過ですか?残債は残っていますか?

【コロナ禍におけるホテル旅館の再生・立て直しの診断について】債務超過ですか?残債は残っていますか? 再生や立て直しに入る前に、債務超過になっているかどうか?残債がいくらくらいあるか?が大事です。 もしあるなら、その数字を教えて下さい。 債務超…