2021-03-27から1日間の記事一覧

【コロナを良い方にとらえる・考える】コロナさえなければ、順調だったのに・・・確かにそうかもしれませんが、コロナで学んだこと、見えたことがたくさんあるはずです

【コロナを良い方にとらえる・考える】コロナさえなければ、順調だったのに・・・確かにそうかもしれませんが、コロナで学んだこと、見えたことがたくさんあるはずです コロナさえなければという方が、たくさんおられます。しかし、自力でコロナ前に戻すこと…

【現在の資産価値について】土地家屋調査士の先生に鑑定評価を出してもらう

【現在の資産価値について】土地家屋調査士の先生に鑑定評価を出してもらう あまり、聞きなれない名前? そういう先生がいることを知らなかったという方がほとんどです。 例えば、ホテル旅館を売却したり、M&Aを考えている場合、現在の建物の資産価値を再評…

【ホテル旅館の事業再生について】仕出し料理・仕出し弁当の配達は絶対に嫌!

【ホテル旅館の事業再生について】仕出し料理・仕出し弁当の配達は絶対に嫌! よく、ホテル旅館のコンサルティングや再生で入らせていただく場合、仕出し料理・仕出し弁当の配達をアドバイス・提案させていただいています。 ところが、社長やオーナーから良…

【持ち帰りの価格について】外食して家族4人で1万円は安いが、持ち帰りのファミリーセットの1万円はかなり高く感じる

【持ち帰りの価格について】外食して家族4人で1万円は安いが、持ち帰りのファミリーセットの1万円はかなり高く感じる 例えば、ある繁盛焼肉店が、コロナの影響で持ち帰りを始められています。ところが、ファミリーセットは、1セット5,000円からです。高いも…

【和食系のファミリーレストランの戦略について】和食系のファミリーレストランが、ステーキの企画を打っている

【和食系のファミリーレストランの戦略について】和食系のファミリーレストランが、ステーキの企画を打っている コロナの影響を受けているのは、和食や日本料理の店です。コロナで売れなくなっています。 それに、他の料理に比べて高いというのもネックです…

【食品スーパーの意外な売れ筋商品について】100円の練り物

【食品スーパーの意外な売れ筋商品について】100円の練り物 突然、100円の練り物コーナーができています。のどぐろやふぐなどの高級魚の練り物です。それが、1枚100円。これなら、飛び付きます。 また、同様の商品が、寿司テイクアウト専門店でも売られてい…

【コンサルティング相談について】日曜日や休日でも大丈夫ですか?

【コンサルティング相談について】日曜日や休日でも大丈夫ですか? よく、日曜日に電話させていただいても大丈夫ですか?という方がおられますが、大丈夫です。 諸事情があり、平日には電話しづらい、日曜日にゆっくり相談させて欲しいという方もいるでしょ…

【メール営業について】メールに電話番号が記載されていない

【メール営業について】メールに電話番号が記載されていない 様々なメール営業がきますが、電話番号が記載されていないものがたまにあります。 電話番号がないということは、電話をかけてこられたら困るということでしょうか? また、メールではなく、直接電…

【株式会社武内コンサルティングの経営スタンスについて】資本提携・協業・アライアンスなどは行っていません

【株式会社武内コンサルティングの経営スタンスについて】資本提携・協業・アライアンスなどは行っていません コロナの影響で、メール営業がよく来ます。ほとんどすべてが、資本提携・協業・アライアンスに関するものです。 しかし、弊社は、そういったもの…

【花見弁当について】花見弁当が販売されていない

【花見弁当について】花見弁当が販売されていない 今年の花見は、桜を見るだけ。桜の木の下で、食事をしたり、お酒を飲むのは禁止。 そのため、どの店でも花見弁当は売っていません。もし、花見弁当を買ったとしても、家で食べないといけません。 コロナの影…

【高級食パン専門店の閉店より】売れているのは、食品スーパーの安い菓子パン

【高級食パン専門店の閉店より】売れているのは、食品スーパーの安い菓子パン あれだけ人気が高くて、出店ラッシュだった高級食パン専門店が閉店しています。ブームだからと言っても、ちょっと店の数が多くなり過ぎたような気がします。 だから、私の住んで…