2021-03-29から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】ネット通販はどこまで売れるか?

【コロナ禍の飲食店経営について】ネット通販はどこまで売れるか? 鍋料理専門店など、コロナの影響で宴会はなく、利用者も激減しています。 そのため、冷凍の新技術を使って商品を作って、ネット通販で販売されようとしています。 アイデアは良いですが、果…

【コロナ禍の経営の相談について】今の状態だったら、銀行からいくらまでなら借りても良いですか?

【コロナ禍の経営の相談について】今の状態だったら、銀行からいくらまでなら借りても良いですか? 枠があったり、銀行から案内があっても、基本的には借りないこと。借りたお金は、必ず返さないといけないからです。 だから、もし借りなくても良いなら借り…

【居酒屋の「閉店のお知らせ」】3月31日をもって閉店させていただきます

【居酒屋の「閉店のお知らせ」】3月31日をもって閉店させていただきます 繁盛居酒屋がついに閉店。駅降りてすぐの場所で、駐車場はないが立地も良く、順調そうに見えていました。 ところが、コロナの影響で、時短要請がかかり、居酒屋へ立ち寄る方が激減。 …

【コロナ禍の飲食店経営について】移転という発想がない

【コロナ禍の飲食店経営について】移転という発想がない 今まで好調だった店が、コロナの影響で売上が激減。特に、夜のお客様がほとんどいなくなったという店がよくあります。 そういう店の特徴は、ビル2階などで営業されています。 弁当の販売を始めても、2…

【企業・店の立て直しについて】武内先生の話、1回聞いてみたら 紹介しますよ

【企業・店の立て直しについて】武内先生の話、1回聞いてみたら 紹介しますよ 何もせずに、今の状態を乗り切る?それって、可能でしょうか? できれば、プロの専門家の話を一度聞かれて、これからどうするか判断された方が良いです。 そのため、武内先生の話…

【弁当市場・テイクアウト市場づくり】食品スーパーではない、各店の弁当や総菜があつまった場所の提供

【弁当市場・テイクアウト市場づくり】食品スーパーではない、各店の弁当や総菜があつまった場所の提供 コロナの影響で、どの飲食店も弁当を始められ、好調のようです。しかし、それは各店ベースで行っているだけです。広がっていません。 今までは、百貨店…

【自分の店を持つのではなく、新しいビジネスづくり】焼鳥屋をやる?修業したら、焼き鳥専門店ができる?若い人たちへ、自分の店を持つという夢から、新しいビジネスの立ち上げへ

【自分の店を持つのではなく、新しいビジネスづくり】焼鳥屋をやる?修業したら、焼き鳥専門店ができる?若い人たちへ、自分の店を持つという夢から、新しいビジネスの立ち上げへ よく、30歳までに、自分の店を持ちたいという方がおられます。30歳までに店を…

【コロナ禍の経営戦略について】低投資ではなく、0投資

【コロナ禍の経営戦略について】低投資ではなく、0投資 よく、低投資で乗り切るという方がおられますが、銀行から新たに借り入れをしても、さらに返済額が多なり、厳しくなるだけです。 こういう時は、低投資ではなく、0投資です。お金をかけずに立て直し…

【コロナ禍の立て直しについて】資本性ローンを使って、10年後に一括返済というのはどうか?

【コロナ禍の立て直しについて】資本性ローンを使って、10年後に一括返済というのはどうか? 理論上、こういう方法も確かにあります。しかし、あまりおすすめではないです。 理由は、担当者が変わっている。退職している可能性が高いからです。 銀行の営業マ…

【コロナ禍の経営戦略について】今1億円、銀行から借りて立て直すことができるか?

【コロナ禍の経営戦略について】今1億円、銀行から借りて立て直すことができるか? 例えば、大きな宴会場を持っている飲食店。宴会がほぼ0になり、売上が激減。コロナが収束するまでの運転資金として銀行から借り入れを行う。それも、金額は1億円。 果たし…