2021-03-30から1日間の記事一覧

【地方都市のホテル旅館の再生・立て直しについて】一度見なくても、状況や数字を教えていただけましたら、アドバイスさせていただきます

【地方都市のホテル旅館の再生・立て直しについて】一度見なくても、状況や数字を教えていただけましたら、アドバイスさせていただきます もう、昔のように現地調査を行ったりしなくても、状況や数字さえ教えていただけましたら、アドバイス可能です。 実際…

【企業再生・立て直しについて】コンサルタントを利用したことがない。入ってもらったことがない。

【企業再生・立て直しについて】コンサルタントを利用したことがない。入ってもらったことがない。 窮状に陥っていても、相談するのは士業の先生止まり。しかし、士業の先生では、事業の組み立てはできません。 そういう時こそ、コンサルタントを活用すべき…

【ホテル旅館の再生・立て直しについて】残債はいくらあるか?資産価値はいくらか?

【ホテル旅館の再生・立て直しについて】残債はいくらあるか?資産価値はいくらか? 残債は、すぐに出ると思いますが、資産価値は調べたことはありますか? 土地や建物の場合は、土地家屋調査士の先生に鑑定評価書を出していただく必要があります。 減価償却…

【総額表示の変更による対応について】「総額表示に変更のため、3月31日は店休とさせていただきます」

【総額表示の変更による対応について】「総額表示に変更のため、3月31日は店休とさせていただきます」 個人店で、3月31日の営業後に、価格やPOPを変えるのは難しいです。 だから、最初から、3月31日は朝から店休にして、表示を変える。 これが妥当なやり方だ…

【コロナ禍のビジネスホテルの経営について】銀行を説得し、ワクチン接種が進み、コロナが収束するまでの運転資金を借りることができるか?

【コロナ禍のビジネスホテルの経営について】銀行を説得し、ワクチン接種が進み、コロナが収束するまでの運転資金を借りることができるか? 一度見て欲しいという方がおられますが、見たとしても状況は変わらないと思います。 劇的に変化するとしたら、まず…

【信金のサポートについて】地元や地域を守らないと私たちも潰れてしまう

【信金のサポートについて】地元や地域を守らないと私たちも潰れてしまう 地域に密着してやってきた商売です。ところが、コロナの影響で、会社や事業所の数が、半減している地域もあります。 さらに、今苦戦しているからと言って、安易に追加融資を行うと、…

【電話相談・アドバイスより】次に何をすれば良いか、教えて下さい

【電話相談・アドバイスより】次に何をすれば良いか、教えて下さい 例えば、今営業している居酒屋を3月末でいったん閉店。 でも、閉店はできますが、次に何をするかです。 みなさん、その計画で困っておられます。 もう、どんなに立地の良いところに店を出し…

【おにぎりの販売戦略について】食品スーパーのおにぎりが格段に良くなっている。

【おにぎりの販売戦略について】食品スーパーのおにぎりが格段に良くなっている。 ごはんがおいしくなり、海苔もおいしくなっています。 もう、価格だけではないです。ひょっとすると、コンビニエンスストアのおにぎりよりもおいしいかもしれません。 また、…

【高級食パン専門店の1周年祭について】昔のような行列はできていない

【高級食パン専門店の1周年祭について】昔のような行列はできていない コロナの影響もあり、高級食パンの人気が止まっているような気がします。また、店の数が増え過ぎです。 私の住んでいる町には、コロナ前から数店でき、競争が激しいです。 もう、並んで…

【株式会社武内コンサルティングの飲食店サポートについて】グルメスポットは狙わない

【株式会社武内コンサルティングの飲食店サポートについて】グルメスポットは狙わない 今まで、グルメスポットの依頼はないですし、サポートしたこともないです。 グルメスポットと聞いてもあまりピンときません。場所は良いですが、家賃が高く、ブームが去…

【韓流料理を追いかけない理由について】ブームが去るのが、他の料理よりも早い

【韓流料理を追いかけない理由について】ブームが去るのが、他の料理よりも早い 当たれば大きいです。そのため、すぐに専門店が出店されますが、退店も早いです。 もし、韓流を追いかけるなら、追いかけ続ける必要があります。 少しでもブームになりそうなも…

【新しく出店した食品スーパーの戦略について】10%引きが効かない

【新しく出店した食品スーパーの戦略について】10%引きが効かない 立地は最高です。パチンコ店の跡で、かなり頑張るのではと思われていましたが、苦戦されているようです。 そこで、今度は、10%引きのチラシを入れられましたが。あまり効果はないようです…