2021-04-04から1日間の記事一覧

【コロナ禍の新業態開発について】羊肉の業態はどうか?

【コロナ禍の新業態開発について】羊肉の業態はどうか? 羊肉が、鶏肉よりもヘルシーなのはわかりますが、東京の話のような気がします。 大阪では、牛肉しか通用しません。あえて、変わったことをしても厳しいと思います。 人と変わったことをして、繁盛店を…

【コロナ禍の飲食店経営について】業績が下がっているので特別賞与を支給するだけでなく、次の指針をトップが示すこと

【コロナ禍の飲食店経営について】業績が下がっているので特別賞与を支給するだけでなく、次の指針をトップが示すこと 業績を大きく落としているので、社員に特別賞与を支給する会社があります。支給自体は、たいへん良いことだと思いますが、社員の方の本音…

【コロナ禍の飲食店経営戦略について】都心部から郊外へ出店戦略を変える?

【コロナ禍の飲食店経営戦略について】都心部から郊外へ出店戦略を変える? しかし、都心部と郊外では人口や人口密度が違います。オフィスもサラリーマンもいません。その中で、都心部の店と同じような売上を上げるのは難しいです。 また、売れる曜日が変わ…

【経営者の方の夢と現実について】ここを宴会場にして、売上を上げたい。その店は、息子や娘にさせる。

【経営者の方の夢と現実について】ここを宴会場にして、売上を上げたい。その店は、息子や娘にさせる。 このような話、よくクライアント先で出てきました。店を宴会場にすれば、売上がもっと上がるのではないか? しかし、コロナの影響で、宴会ビジネスがダ…

【売れているコンサルタントについて】ちょい出し、さわりだけでは、誰も見ない。売れる価格まではっきりと書くこと。

【売れているコンサルタントについて】ちょい出し、さわりだけでは、誰も見ない。売れる価格まではっきりと書くこと。 今までは、コンサルタントもちょい出し、さわりだけが良いと言われています。それを見せて集客を行い、成約につなげる。そんな感じでした…

【宅配マーケットについて】ご近所から、焼きそばの宅配注文が入る

【宅配マーケットについて】ご近所から、焼きそばの宅配注文が入る 小さな店なのに、電話で焼きそばの注文が入ります。それも10個以上の単位です。 焼きそばは、単価は低いですが、やはり人気の商品です。 こういう人気の高い商品があれば強いです。 焼きそ…

【お米屋さんからの相談より】小が小として生き残る方法を教えて下さい

【お米屋さんからの相談より】小が小として生き残る方法を教えて下さい 昔から依頼の多い相談内容があります。それは、小が小として生き残る方法です。 別に、店を大きくしようとは考えていない。小さくても生き残って行ける方法を教えて欲しい。それを聞か…

【ネットができないという方へ】私が売れるように完全サポートします

【ネットができないという方へ】私が売れるように完全サポートします ネットはやらなければならないが、どうしてもできない。 そういう方は、弊社まで問い合わせください。 すべて私がサポートし、売上を上げるお手伝いをします。そういうお手伝いをしていま…

【食品スーパーの経営戦略より】オープン後、何度チラシを打っても反響がない。売上が上がって行かない。そういう倍は、商品の見直しが必要かも?

【食品スーパーの経営戦略より】オープン後、何度チラシを打っても反響がない。売上が上がって行かない。そういう倍は、商品の見直しが必要かも? 今年になってオープンされたある食品スーパー。売上が思うように上がっていないのか、かなりの回数でチラシを…

【弁当・テイクアウトの商品戦略について】程良い量の多さ

【弁当・テイクアウトの商品戦略について】程良い量の多さ 多過ぎたり、大き過ぎると、女性の方は注文しません。いくら、外国で当たっているからと言って日本に持ってきても、行列ができるくらい売れるということはないです。 日本では、程よい量の多さが良…

【コンサルタントの現状について】コンサルタントもゴーストキッチンと同じ。どこに事務所があっても良い。大事なのは、コンサルティングの力だけ。

【コンサルタントの現状について】コンサルタントもゴーストキッチンと同じ。どこに事務所があっても良い。大事なのは、コンサルティングの力だけ。 コンサルタントで起業する場合、好立地に事務所が必要? 昔は、無理をしてでも良い場所で開業するのが良い…