2021-04-21から1日間の記事一覧

【コロナ禍の居酒屋経営について】居酒屋が新たなステージへ

【コロナ禍の居酒屋経営について】居酒屋が新たなステージへ やはり、粘って経営していたが、夜・ディナーの売上が芳しくなく、店を閉めるところが増えています。 ただし、ランチ営業は今までどおりやるそうです。ランチをやりながら、売れる売り方を考える…

【移動販売・キッチンカーでの販売について】コンビニエンスストアの敷地内で移動販売・キッチンカー販売を行う

【移動販売・キッチンカーでの販売について】コンビニエンスストアの敷地内で移動販売・キッチンカー販売を行う 販売許可が必要になりますが、面白い売り方です。人が集まる場所や施設内で、販売が行われています。そのため、立地探しが大事になっています。…

【こだわりの弁当販売について】大口注文や配達は断る

【こだわりの弁当販売について】大口注文や配達は断る 何にこだわっているか?弁当の中身ではないです。大口注文や配達は受けないということです。 大口注文が入ると、売上が上がりますが、配達しないといけません。そうすると、人手がかかります。 また、大…

【私が一番恐れていること】あなたのお店の横で焼肉弁当を販売されたらどうしますか?勝てますか?

【私が一番恐れていること】あなたのお店の横で焼肉弁当を販売されたらどうしますか?勝てますか? 食べ物や弁当の究極系は、焼肉です。だから、最初から焼肉弁当を販売した方が勝ちです。 どんなにこだわった弁当を販売しても、自店の横で焼肉弁当を販売さ…

【お米屋さんの経営課題について】売上低迷の原因は、産地とのつながりがないこと

【お米屋さんの経営課題について】売上低迷の原因は、産地とのつながりがないこと 農家の方とのお付き合いがない。産地へ行ったことがない。 仕入れは、100%米卸から行っている。 そのため、県内・市内のお米屋さんが扱っている銘柄と同じ。違うのは、ほん…

【コロナ禍の繁盛飲食店の経営について】地元で力を付けた店が繁華街へ出店。しかし、コロナの影響で売上が激減している。どうするべきか?

【コロナ禍の繁盛飲食店の経営について】地元で力を付けた店が繁華街へ出店。しかし、コロナの影響で売上が激減している。どうするべきか? 地元で力を付けた方が、繁華街へ出店し、さらに売上を上げられます。ところ、今回のコロナの件で、売上は激減し、困…

【飲食店様からの相談より】今まで売れていた弁当がだんだん売れなくなってきた

【飲食店様からの相談より】今まで売れていた弁当がだんだん売れなくなってきた いつもおいしい弁当を作っているのに、売上は下がっている。 最初は、周りが弁当を販売していなかったので、売れていただけだと思って下さい。弁当販売をする店が増えると、ど…

【コロナ禍の飲食店の時流について】テイクアウトグルメ

【コロナ禍の飲食店の時流について】テイクアウトグルメ 最近はすっとグルメが人気でしたが、コロナの影響で店を訪れる人が減っています。やはり、自粛が効いています。 ところが、新たなものが出てきています。それは、テイクアウトグルメです。 テイクアウ…

【暇なときに何をするか?】ツイッターのフォロワー数を増やし、「いいね」「リツイート」をする

【暇なときに何をするか?】ツイッターのフォロワー数を増やし、「いいね」「リツイート」をする 暇だ暇だと言っていても何も変わりません。お金をかけずにお客様を増やすことはないか? それは、ツイッターのフォロワー数を増やし、「いいね」「リツイート…