2021-04-22から1日間の記事一覧

【食品スーパーのコロナ禍の経営課題について】弁当・総菜カレンダーが欲しい!

【食品スーパーのコロナ禍の経営課題について】弁当・総菜カレンダーが欲しい! チラシには、一部の商品だけ掲載されています。そのため、実際に売場に行ってみないと、何が販売されているかわかりません。 それが、楽しみだという方もおられますが、この情…

【御礼メールより】「株式会社武内コンサルティングのブログ」で勉強させていただいています

【御礼メールより】「株式会社武内コンサルティングのブログ」で勉強させていただいています どんどん真似て下さい。ヒントにして下さい。 私のブログは、コロナの影響で、爆発的にアクセス数が増えています。 やはり、現場を回っているコンサルタントの情報…

【お米屋さんがコロナ禍でやるべきこと】弁当米のPR

【お米屋さんがコロナ禍でやるべきこと】弁当米のPR 弁当米とは、一般消費者向けではなく、弁当専門店や飲食店向けの弁当にぴったり合うお米のことです。 実際、弁当に最適な米を使っている店は少ないです。 そこで、弁当米をPRして下さい。 弁当米に変える…

【お米屋さんのコロナ禍の経営課題について】お米を変えて弁当の売上が伸びた事例を投稿する

【お米屋さんのコロナ禍の経営課題について】お米を変えて弁当の売上が伸びた事例を投稿する 今一番、飲食店が注目しているのは、弁当のごはんです。弁当は、ごはんがおいしくなると売上が伸びます。 だから、どういう米を使えば良いか、困っておられます。…

【経営相談のあり方について】オンライン経営相談よりも電話経営相談がおすすめ

【経営相談のあり方について】オンライン経営相談よりも電話経営相談がおすすめ よく、コンサルタント会社のホームページにオンライン経営相談の案内が書かれていますが、これでは解決しません。 まず、メールを入れても誰が回答するのでしょうか? それに、…

【弁当の新しい傾向について】弁当に漬物が入っていない

【弁当の新しい傾向について】弁当に漬物が入っていない 仕事柄、コロナの影響で弁当をよく食べるようになっています。 いろいろ調査していると、最近の弁当には、漬物が入っていないものがあります。 漬物はいらない?食べない? 特に、若い人は、漬物を食…

【弁当の新しい潮流について】家族で食べる1,000円弁当

【弁当の新しい潮流について】家族で食べる1,000円弁当 自分が食べる弁当だけでなく、家族で食べる弁当も売れているようです。 1個1,000円の超大盛り弁当。家族でシェアして食べるそうです。 こういう商品も面白いかもしれません。みんなで食べる。いろんな…

【飲食店の夢と現実について】また、オープン?店を出すのを止めることはできないか?

【飲食店の夢と現実について】また、オープン?店を出すのを止めることはできないか? こんな状況でもいろんな店が毎日オープンしています。ところが、すべて店内営業だけの店です。 これで良いのでしょうか? 店を出すという夢、変わりつつあります。 たく…

【緊急事態宣言下の飲食店経営について】テイクアウト専門店の顔をした店にする

【緊急事態宣言下の飲食店経営について】テイクアウト専門店の顔をした店にする この状態では、店内飲食はしばらくきついです。可能性があるのは、テイクアウト。 店の顔をテイクアウト専門店のように変えた方が良いです。 おそらく、宅配はかなり増えるでし…

【コロナ禍の飲食店経営について】FC化をせずに伸ばす方法について

【コロナ禍の飲食店経営について】FC化をせずに伸ばす方法について 飲食店をやったからには、FC化を目指す? ところが、コロナの影響でFCが大苦戦。業態転換しないと生き残っていけないところも出てきています。 それに、若い方は、FCを考えておられません。…