2021-05-09から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】から揚げ専門店への業態変更はどうか?

【コロナ禍の飲食店経営について】から揚げ専門店への業態変更はどうか? コロナの影響で1日の売上が1~2万円になり、店を閉めたり、唐揚げ専門店に業態変更する店が増えています。 さて、この唐揚げ専門店、どこまで通用するでしょうか? どの店も唐揚げ専…

【コロナ禍の飲食店経営について】今提供されている料理にこだわらず、一から弁当販売を考える

【コロナ禍の飲食店経営について】今提供されている料理にこだわらず、一から弁当販売を考える 当店は、こだわりの和食や日本料理を提供しているので、弁当向きではない。作れたとしても仕出し弁当になる。 しかし、仕出し弁当が売れないのは、わかっておら…

【コロナ禍のマーケティング戦略について】宅配のある街かどうかで、戦略が異なる

【コロナ禍のマーケティング戦略について】宅配のある街かどうかで、戦略が異なる 何かおいしいものを食べたいと思った時は、外食するのが普通でした。 ところが、コロナの影響で、外に出れません。そういう時は、ウーバーイーツか出前館で注文します。 これ…

【緊急事態宣言下の飲食店経営について】弁当で抜け出す!

【緊急事態宣言下の飲食店経営について】弁当で抜け出す! お酒の提供ができないと、飲食店は壊滅的になってしまいます。 そうすると、生き残って行くために、新たなものにチャレンジする必要があります。 居酒屋などの場合、本店だけ残して、すべて閉店。さ…

【売れ筋の新商品について】1リットルの強炭酸水100円

【売れ筋の新商品について】1リットルの強炭酸水100円 ある繁盛食品スーパーへ行くと、レジ前に1リットルの強炭酸水100円が山積みされています。 これは、面白い商品だと思います。 炭酸水はブームですし、お酒で割って飲むのも良いです。 1リットルと容量も…

【緊急事態宣言下の経営について】5月12日より長期休業に入る

【緊急事態宣言下の経営について】5月12日より長期休業に入る SNSを見ていると、5月12日より長期休業に入るところが多いです。それに、いつまでとは書いていません。 また、解除されてもすぐにお客様は戻ってきません。 そのため、落ち着くまでは、完全に休…

【コロナ禍の飲食店経営について】店を増やすという夢はどうか?

【コロナ禍の飲食店経営について】店を増やすという夢はどうか? 1,000店舗が目標?海外にも店を出したい? これが、今までの普通の夢でした。 ところが、コロナの影響で店を持たない、店を出さないというふうになっています。 おそらく、若手経営者は、もう…

【韓国料理店様からの相談より】韓国風チキンは宅配やビールに合いますが、弁当には合いません。何か良いメニューはありますか?

【韓国料理店様からの相談より】韓国風チキンは宅配やビールに合いますが、弁当には合いません。何か良いメニューはありますか? テジカルビ弁当は、どうですか? サムギョプサルも人気ですが、こちらは弁当向きではないです。 また、韓国に数十年前に視察に…

【突然の質問より】武内先生は、なぜテレビに出ないのですか?

【突然の質問より】武内先生は、なぜテレビに出ないのですか? コンサルタントは黒子です。テレビに出て、ブランディングするというのは、昔のやり方です。 テレビに出ると、問い合わせが増えるというようなことは、もう起こりません。 静かに、クライアント…