2021-05-12から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】から揚げ業態からの撤退が始まっている

【コロナ禍の飲食店経営について】から揚げ業態からの撤退が始まっている コロナの影響で、売上が激減し、唐揚げ業態に変更される店が増えています。 ところが、町中では、唐揚げ専門店が過剰になり、撤退される店が出てきています。 味に特徴があり、差別化…

【コロナ禍の町おこしについて】宅配・弁当が町おこしになっている

【コロナ禍の町おこしについて】宅配・弁当が町おこしになっている 特に、宅配がある町は、自然と活性化されています。 また、宅配を行う店が増えています。 意識して、町おこしをしなくても、コロナの影響で町おこしが起きています。 そうすると、宅配や弁…

【コロナ禍の企業戦略について】2022年は黒字転換?

【コロナ禍の企業戦略について】2022年は黒字転換? 各社、業績が発表されていますが、今期はどこも赤字が多いです。仕方ないという方もおられるでしょう。 しかし、来年の予測になると、春以降景気が良くなり、黒字の予想をされています。 そんなにすぐに回…

【コロナ禍の飲食店経営について】自信満々で先頭を走っていた人。まさか、コロナでこんなことになるとは・・・

【コロナ禍の飲食店経営について】自信満々で先頭を走っていた人。まさか、コロナでこんなことになるとは・・・ 飲食店経営や店づくりならプロ中のプロ。 しかし、同じ飲食業でも、違う角度から飲食店を考え直すことができない。 今は、店の活性化や売上アッ…

【売れ筋商品紹介】今年は、強炭酸水が来ている!

【売れ筋商品紹介】今年は、強炭酸水が来ている! 普通の炭酸水ではなく、強炭酸水。 知っている店は、段ボールカットで山積みにされています。 冷えていなくても売れる商品のようです。 CMが入っていると、さらに売れます。 今年は、早めに強炭酸水の手配を…

【焼肉弁当の売り方について】家庭用の焼肉機は煙が出ないタイプが人気です。しかし、焼肉は、炭で煙を出して焼いた方がおいしいです。

【焼肉弁当の売り方について】家庭用の焼肉機は煙が出ないタイプが人気です。しかし、焼肉は、炭で煙を出して焼いた方がおいしいです。 焼肉通の方は、そのことをよくご存じです。だから、焼肉店に行く時も、普段着につっかけです。 店で売る時は、煙を出し…

【コロナの影響によるお菓子の明暗について】流通菓子は売れているが、駄菓子は苦戦

【コロナの影響によるお菓子の明暗について】流通菓子は売れているが、駄菓子は苦戦 コロナの影響で巣ごもり需要が高まり、流通菓子が売れています。どこへも行かないのなら、家で安いお菓子を食べるのが経済的です。 一方、駄菓子は、祭りなどが中止になり…

【次に来る弁当について】ファミリー向け弁当

【次に来る弁当について】ファミリー向け弁当 コロナの影響でいろんな弁当が出てきました。ところが、一部飽きている方もおられます。 そこで、戦略を練らないといけません。次に何が来るか? 今来ているのは、ファミリー向けの弁当です。1個1,000円の弁当を…

【食品スーパーのお米の最安値について】5㎏980円

【食品スーパーのお米の最安値について】5㎏980円 あるディスカウント型の食品スーパーのチラシに5㎏980円のお米が載っていました。 おそらく、大阪では、この価格が最安値でしょう。 最近徐々に安くなり、5㎏1,380円というお米まで出てきましたが、980円は…