2021-05-16から1日間の記事一覧

【コロナ禍の経営について】精肉専門店が揚げ物屋になっている

【コロナ禍の経営について】精肉専門店が揚げ物屋になっている ブランド和牛が売りだった精肉専門店が、揚げ物屋になっています。 最初は、コロッケから始まり、徐々に揚げ物が増えて行きました。 最近では、唐揚げまで販売され、牛めし弁当や日替わり弁当ま…

【お米屋さんの夢と課題について】出張料理人の方に来ていただくと、ワンランク上の生活が実感でき、自慢できる

【お米屋さんの夢と課題について】出張料理人の方に来ていただくと、ワンランク上の生活が実感でき、自慢できる 大阪にお越しになる時は、いつも日本一の腕利きのお米屋さんを紹介させていただいています。 ところが、本人は、満足されていません。 理由は、…

【繁盛弁当専門店について】弁当で丸々2回転

【繁盛弁当専門店について】弁当で丸々2回転 午前中に作って、売り切れたら終わりという弁当専門店はよくありますが、繁盛している弁当専門店は、丸々2回転されています。 当然、ロスや廃棄はないです。値引きもなし。 東京だからできることかもしれませんが…

【緊急事態宣言下の食品スーパーの風景について】年配の男性客が多い。酒類の冷蔵庫の欠品が多い。

【緊急事態宣言下の食品スーパーの風景について】年配の男性客が多い。酒類の冷蔵庫の欠品が多い。 今度の緊急事態宣言は、紙製品などの買い占めは起こっていません。逆に、年配の男性客が多いです。時には、半分くらいの方が利用されています。 また、飲食…

【コロナ禍の飲食店ビジネスについて】一流の料理人でない人が勝つ!

【コロナ禍の飲食店ビジネスについて】一流の料理人でない人が勝つ! 今までは、飲食業界に入ると、一流の料理人になることが目標でした。ところが、コロナの影響で一変しています。 一流の料理人ではない、ビジネスを仕掛けることができる人が伸びています…

【コロナ禍の飲食店経営について】唯一無二の作り立て、出来立ての提供がテイクアウトや冷凍は向かない

【コロナ禍の飲食店経営について】唯一無二の作り立て、出来立ての提供がテイクアウトや冷凍は向かない 今まで、唯一無二の作り立て。出来立ての提供でやってきた店。コロナだからと言って、テイクアウトや冷凍にすると、その良さが全く出なくなります。 だ…