2021-05-27から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言の延長で、仕方なくテイクアウトだけにする?

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言の延長で、仕方なくテイクアウトだけにする? 緊急事態宣言が発令されて、お酒の提供ができず、想定していた営業ができない。そのため、見切り発車で、テイクアウトだけの営業にする。 しかし、付焼刃的なやり…

【コロナ禍の変わった料理・店の出店について】取り上げられやすいが、売れるかどうか?

【コロナ禍の変わった料理・店の出店について】取り上げられやすいが、売れるかどうか? コロナでも、飲食店の出店は、毎日あります。ところが、最近出店されている店は、普通の店ではなく、ちょっと変わった料理や店です。 普通では当たらないので、何か変…

【広告の変化について】広告がいらなくなった。SNSが最大の広告。

【広告の変化について】広告がいらなくなった。SNSが最大の広告。 もう、広告を出して、集客を図ったり、商品を売るというのが通用しなくなっています。 特に、消費者は、広告かどうかを判断して、見極めています。そのため、広告は利きません。 何を見てい…

【ECサイトの売上アップの相談より】ECサイトを開設したが、売上が上がっていない。社内に詳しい人がいない。

【ECサイトの売上アップの相談より】ECサイトを開設したが、売上が上がっていない。社内に詳しい人がいない。 みなさん、ECサイトを開設すれば、ある程度売れると思っておられます。しかし、そう簡単には売れません。 また、開設後に何が必要なのかをご存じ…

【弁当の販売について】目指してる所は何か?

【弁当の販売について】目指してる所は何か? 例えば、以下のようなコメントが、SNSにアップされています。 「日本一のエンターテイメントなデカ盛り唐揚げ弁当屋を目指してます」 コロナの影響で、営業が厳しいから、仕方なく弁当販売をやるのではなく、目…

【弁当向きの魚について】高級魚を使った弁当は作れないか?大衆魚ほど、弁当向き。

【弁当向きの魚について】高級魚を使った弁当は作れないか?大衆魚ほど、弁当向き。 コロナの影響で、高級魚が売れない。苦戦しているようです。 この高級魚というのは、弁当に向いていません。元々、鮮度を売りにしていますので、弁当で販売するという発想…

【商店街の活性化について】商店街の弁当販売地図と弁当販売サイト

【商店街の活性化について】商店街の弁当販売地図と弁当販売サイト 今当たっているのは、やはり弁当です。ところが、弁当は各店が独自で販売されています。 もっと、消費者に分かりやすくするべきです。そのためには、商店街のサイトを作り、そこに弁当販売…

【経営相談・アドバイスより】絶対ダメだとわかっている時は、どうされますか?

【経営相談・アドバイスより】絶対ダメだとわかっている時は、どうされますか? 例えば、今でもカフェ開業の相談があります。 カフェ開業?他のものではダメでしょうか? そういう場合は、はっきりと機微いということをお伝えします。 また、カフェにプラス…

【緊急事態宣言後の講演の相談より】解除後よりも今!

【緊急事態宣言後の講演の相談より】解除後よりも今! 緊急事態宣言が解除されたら、講演に来てくれますか?という相談がありますが、解除後では遅いです。今、どういう動きをするかです。 実際、講演でお伺いさせていただく前に、電話でお聞きになりたいこ…