2021-06-06から1日間の記事一覧

【お米農家さんの不安より】今年のお米は買ってくれるだろうか?

【お米農家さんの不安より】今年のお米は買ってくれるだろうか? お米屋さんの売上が激減しています。飲食店向け・業務店向けのお米が全く動いていません。 コロナの影響を受けているのは、飲食店だけでなく、お米屋さんも受けています。 そうすると、お米農…

【食品スーパーのセミセルフ以上に大事なこと】それは、高齢者の方の買い物かごをサッカー台まで持って行ってあげること。

【食品スーパーのセミセルフ以上に大事なこと】それは、高齢者の方の買い物かごをサッカー台まで持って行ってあげること。 セミセルフレジに変える店が増えましたが、それで売上が上がるわけではないです。 ある食品スーパーでは、高齢者の方が購入された買…

【コロナ禍における飲食店の営業スタイルの変化について】声だし・声かけ・やまびこ方式の挨拶の禁止

【コロナ禍における飲食店の営業スタイルの変化について】声だし・声かけ・やまびこ方式の挨拶の禁止 もう、店内で大声を出して、返事をするのは禁止。お客様に黙食をおすすめしているため、店員が声を出してはいけません。 声なしの非接触です。 これが、コ…

【お米屋さんのコロナ禍の販売戦略について】お米ギフトを売ろう

【お米屋さんのコロナ禍の販売戦略について】お米ギフトを売ろう コロナの影響で、飲食店向けのお米が売れていません。逆に、巣ごもり需要で食品スーパーのお米が絶好調です。 でも、お米屋さんも何か仕掛けることができないか? 例えば、食品スーパーでは、…

【焼肉店のコロナ禍の経営戦略について】焼肉オードブルの販売

【焼肉店のコロナ禍の経営戦略について】焼肉オードブルの販売 店でお酒の提供ができない場合、来店は見込めません。 しかし、何もせずにじっとしていると、売上は下がるだけです。 そこで、よく弁当の販売や宅配をされる店が増えています。 でも、それだけ…

【会社の立て直しについて】業績が悪いなら、本社を移転し、固定費を下げること

【会社の立て直しについて】業績が悪いなら、本社を移転し、固定費を下げること 一等地に会社があるのが夢。そのため、どんなに業績が悪化しても移転しない会社も あります。移転すると、募集採用に影響が出るとおっしゃいます。 しかし、このままでさらに業…