2021-06-12から1日間の記事一覧

【食文化の変化について】食べ歩きからフードデリバリーファンへ

【食文化の変化について】食べ歩きからフードデリバリーファンへ 時間があれば、食べ歩きをする。私もそうでしたが、これが一つの趣味でした。 ところが、フードデリバリーが登場し、わざわざ店に行かなくてもよくなりました。 それに、フードデリバリーに出…

【飲食店の弟子の育て方の変化について】弟子は必要?弟子を増やして、育てる?

【飲食店の弟子の育て方の変化について】弟子は必要?弟子を増やして、育てる? 飲食店では、数多くの弟子を抱えて育て、独立開店させてあげるのが、良いとされてきました。 ところが、コロナの影響で、自分の店を持つことが難しくなり、それが夢ではなくな…

【接客をせずに売上を上げる方法について】商品がピカピカに輝いていること

【接客をせずに売上を上げる方法について】商品がピカピカに輝いていること 昔、よく接客力アップセミナーというのがありました。ところが、コロナの影響で、非接触で接客は禁止。そんな感じになっています。 だから、店側もなるべく接客をしないようにしな…

【高級飲食店の行方について】どれだけお客様が戻ってくるか?

【高級飲食店の行方について】どれだけお客様が戻ってくるか? 1年半経過すると、世の中は変わっています。行きたくても行けない人も出てきます。 特に、高級店ほど、高齢者や年配のお客様が多いです。 コロナが収束すると、どこまでお客様は戻ってくるでし…

【調理人の再就職について】どんな料理が作れるか?写真に撮っておく

【調理人の再就職について】どんな料理が作れるか?写真に撮っておく 飲食店が厳しくて、解雇された方も多いと思います。そこで、履歴書を持って、いろんなところへ面接に行かれています。 しかし、それでは、他の人と同じです。 自分が作って料理を写真に撮…

【コロナ禍の父の日の販売戦略について】地酒の販売

【コロナ禍の父の日の販売戦略について】地酒の販売 ある酒専門店が、昨日、新聞折込チラシを入れられました。内容は、父の日に合わせた、某有名地酒の案内です。 居酒屋が苦戦しているため、地酒が市場で余っています。だから、こういう企画が打てるのだと…

【これからの事業経営について】必要か、必要ないか

【これからの事業経営について】必要か、必要ないか コロナの影響で、このことが明確にわかりました。必要でないものには、お金を出しません。また、自分が贅沢していたことに気づいています。 だから、これからは本当に必要とされているものしか残らないと…

【講習会のあり方について】講習会でクラスター発生

【講習会のあり方について】講習会でクラスター発生 講師も参加者も感染した場合があるようです。 私も経験があるのですが、窓がない会場や換気が効かない会場がよくあります。また、会議室自体、窓を作らない構造になっています。 そうすると、会場へ行って…