2021-06-15から1日間の記事一覧

【お米屋さんのコロナ禍の経営課題について】飲食店のマーケットはどれだけ減りましたか?

【お米屋さんのコロナ禍の経営課題について】飲食店のマーケットはどれだけ減りましたか? コロナの影響で、飲食店の閉店が急増し、酒卸が苦戦。3割のマーケットがなくなったとおっしゃっています。 同様に、お米屋さんのお付き合い先の飲食店、どれだけ閉店…

【商店街の弁当競争について】おかずを温めてくれて、ごはんは熱々を入れてくれる

【商店街の弁当競争について】おかずを温めてくれて、ごはんは熱々を入れてくれる これが、弁当の行きつく先かもしれません。 おかずもごはんも温かいものが食べたいです。 1店の飲食店が、このスタイルをやれば、他店もみんなされています。 それと、弁当の…

【フードデリバリー競争勃発について】ついに初回、2,500円分プレゼント!

【フードデリバリー競争勃発について】ついに初回、2,500円分プレゼント! 数年前までは、1,000円分プレゼントのポスティングはがきが入っていましたが、今はなんと2,500円分です。これは、魅力的です。 それに、毎日のようにこのはがきが、いろんな会社のも…

【地方都市でフードデリバリービジネスが難しい理由について】東京都は、客単価が違う

【地方都市でフードデリバリービジネスが難しい理由について】東京都は、客単価が違う 東京には、高級マンションがたくさんあります。そういうところに住んでおられる方が、高い弁当や総菜を注文されます。 だから、必然的にエリアも狭くて、売上がどんどん…

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言中に耐震工事に入った

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言中に耐震工事に入った ある繁盛ステーキ店が、緊急事態宣言中に耐震工事に入られました。良いタイミングだと思います。お酒も提供できずに、どの飲食店も大苦戦。 こういう時こそ、大きな工事を行って、凌いだ…

【繁盛食品スーパーの総菜の商品開発について】鶏の総菜が増えている

【繁盛食品スーパーの総菜の商品開発について】鶏の総菜が増えている いつも利用させていただいている繁盛食品スーパー、常に総菜の新商品が出ています。特に多いのが、鶏の総菜です。 チキンカツに鶏の照り焼きなど、力を入れられています。唐揚げは、専門…

【キッチンカービジネスについて】私の住んでいる町には、キッチンカーは来ない!

【キッチンカービジネスについて】私の住んでいる町には、キッチンカーは来ない! まだ、私の住んでいる町には、キッチンカーは来ていません。大きな町なのに、駅前に出店されていません。 大阪は、元々、安くておいしいものが食べれる町です。ランチタイム…

【キッチンカービジネスについて】食品スーパーの駐車場にキッチンカーを呼ぶ?

【キッチンカービジネスについて】食品スーパーの駐車場にキッチンカーを呼ぶ? 良い戦略のように見えますが、意外とうれません。理由は、食品スーパーとキッチンカーでは、お客様の予算が違うからです。 食品スーパーでは、食材を自分で買って安く済ませる…