2021-06-18から1日間の記事一覧

【あるお米屋さんの一言より】この業界は面白い!

【あるお米屋さんの一言より】この業界は面白い! あるお米屋さんからDMが来ました。 そこには、「この業界は面白い!」と書かれています。 景気は、よく気の持ちようだと言われます。 業界動向は関係なく、自分が面白いと思ったら好景気になります。 まだま…

【経営で大事なこと】自分は変わりたくない。世の中が自分に合わせて変わって行って欲しい。

【経営で大事なこと】自分は変わりたくない。世の中が自分に合わせて変わって行って欲しい。 こんなことは起きません。ありません。 自分が積極的に変わらないと、売上は伸びません。 周りの変化を期待しても、何も変わらないです。 どういうふうに変わって…

【企業経営のあり方について】コロナで百年企業の神話が崩れた!

【企業経営のあり方について】コロナで百年企業の神話が崩れた! 今まで百年企業を目指そうというのが合言葉でした。コンサルタントもこの言葉よく使って、セミナー集客を図っていました。 ところが、コロナの影響で老舗企業の業績が悪化し、百年企業を目指…

【弁当の販売競争について】あなたのお店の隣で、炭火焼き焼肉弁当を販売されたら対策はない

【弁当の販売競争について】あなたのお店の隣で、炭火焼き焼肉弁当を販売されたら対策はない もし、あなたのお店の隣で、炭火焼き焼肉弁当を販売されたら対策はありません。同様の商品を安く販売するしかないからです。 それくらい、炭火焼き焼肉弁当は強い…

【日本料理専門店のコロナ対策について】オンラインショップの開設と寿司のテイクアウト専門店の出店

【日本料理専門店のコロナ対策について】オンラインショップの開設と寿司のテイクアウト専門店の出店 さて、どちらが良いか? まず、ネットは、店頭で売るよりも難しいです。どんなに素晴らしいネットショップを立ち上げても誰も見に来ません。それに、高級…

【パックごはんの新商品について】やわらか炊き

【パックごはんの新商品について】やわらか炊き パックごはんは、伸びています。いつでも、レンジでチンして食べれます。 そのため、どの家庭でも買い置きされています。 ところが、このパックごはん、普通に炊いたご飯よりもやや硬めです。 これでしょうが…

【日本料理専門店のコロナ対策について】オンラインショップの開設より ネットは店頭で売るより難しい

【日本料理専門店のコロナ対策について】オンラインショップの開設より ネットは店頭で売るより難しい コロナの影響で、売上が激減しているため、ネットショップに活路を見出そうとされますが、売れません。 特に、今仕入れている高級食材をネットで売ろうと…

【人材の募集・採用のマッチングでは上手く行かない理由について】能力だけが高くて、愛社精神がない

【人材の募集・採用のマッチングでは上手く行かない理由について】能力だけが高くて、愛社精神がない よく、人材の募集・採用のマッチング会社から電話がかかってきますが、この人たちは、実態を知りません。 普通の会社では、人材の募集・採用のマッチング…

【人材派遣会社から採用をおすすめしない理由について】最初から、愛社精神のかけらもないからです

【人材派遣会社から採用をおすすめしない理由について】最初から、愛社精神のかけらもないからです 「あの人ら、時間が来たら帰られる。」とどの社長もおっしゃいます。気合を入れて、今度は良い人が来てくれるだろうと思っていたのに、同じことが起きている…