2021-07-19から1日間の記事一覧

【コロナ禍の経営について】一人も解雇したことがない

【コロナ禍の経営について】一人も解雇したことがない 良いように見えて、これが一番危険かもしれません。 売上は激減しているが、解雇はしない。したくない。 離職者をつなぎとめるために、銀行から借入をする。 コロナさえ収まれば元に戻ると考えておられ…

【コロナ禍の飲食店経営について】四連休、何する?オリンピック始まるが、どうする?

【コロナ禍の飲食店経営について】四連休、何する?オリンピック始まるが、どうする? オリンピックが始まりそうですが、今回は家で観戦です。そうすると、必然的に家で食事をするようになります。 テレビにかぶりつきで、ごはんを食べる。そんな風景が頭に…

【高級食パン専門店の閉店より】店舗過多の競争激化

【高級食パン専門店の閉店より】店舗過多の競争激化 いつかは、こうなると思っていました。最初は、開店すると、どの店も行列ができていましたが、今はその光景はないです。 有名店でも新聞折込チラシを入れて、再度呼び込みをかけたり、商品リニューアルを…

【コンサルタントの現状について】一つの業種に特化した専門コンサルタントが苦戦中!

【コンサルタントの現状について】一つの業種に特化した専門コンサルタントが苦戦中! コンサルタント会社で勤めて、自分のやりたいことを見つける。その中で、業種やテーマが見つかると、それに邁進します。 また、これで一生食べて行けるのではと思ってし…

【ドラッグストアの経営戦略について】冷蔵庫の有無

【ドラッグストアの経営戦略について】冷蔵庫の有無 冷蔵商品や冷凍商品もあった方が便利。しかし、そういう商品を一切置かない店もあります。 日配品は、値引きや廃棄ロスが必ずあります。これらが、粗利率を下げます。 そのため、各社、考え方が違います。…

【コロナ禍の経営について】ついに魚の仲卸が直売店を開店

【コロナ禍の経営について】ついに魚の仲卸が直売店を開店 高級魚を扱っているところほど、売上は激減しています。飲食店が元に戻らない限り、売上は戻らないでしょう。 また、この状況を待っているだけでは、良くないです。 そこで、ターゲットを一般消費者…

【コロナ禍の飲食店経営について】出前ができないので、待つしかない?

【コロナ禍の飲食店経営について】出前ができないので、待つしかない? 待つしかないと言って、本当にコロナが収まるまで待つのでしょうか? それと、出前ができないのではなく、どうすればできるか考えるべきです。 また、収束しても、元の売上には戻りませ…

【株式会社武内コンサルティングについて】弊社は、ホームページ制作会社もやっています

【株式会社武内コンサルティングについて】弊社は、ホームページ制作会社もやっています 弊社は、ホームページ制作会社もやっています。お電話いただいて恐縮ですが、同業者ですよというとびっくりされて電話を切られます。 株式会社武内コンサルティングは…

【コロナ禍のコンサルタントについて】接客サービス向上で売上を上げるコンサルタントはいらない

【コロナ禍のコンサルタントについて】接客サービス向上で売上を上げるコンサルタントはいらない コロナで非接触のため、接客は必要ないです。どうやって接客をなくすかが大きな課題になっています。 そのため接客で売上を上げるコンサルタントがいらなくな…