2021-07-29から1日間の記事一覧

【29日の企画について】29日はヤキニクの日。焼肉弁当を安く売ろう!

【29日の企画について】29日はヤキニクの日。焼肉弁当を安く売ろう! 毎月29日は、焼肉の日です。焼肉店などでは、企画を打たれます。食品スーパーでも、牛肉が安くなっています。 しかし、コロナの影響で市場が変化しています。 今売れるのは、焼肉弁当です…

【なぜ、食堂が閉店するのか?】昔ながらの食堂では厳しい。デリバリー用の商品を開発し、参入すること。

【なぜ、食堂が閉店するのか?】昔ながらの食堂では厳しい。デリバリー用の商品を開発し、参入すること。 コロナの影響で、今まで繁盛店だったところが苦戦されています。 店内営業だけでは、利用するお客様が減り、売上は激減しています。 それなのに、弁当…

【飲食業の経営戦略について】地方都市で成功するには、2つの柱メニューが必要

【飲食業の経営戦略について】地方都市で成功するには、2つの柱メニューが必要 単品業態と複数の柱メニューがある業態のどちらが有利か? 普通は、単品メニューで当たると、都会へ出店攻勢をかけられます。ところが、飽きられたり、時流が変わると即ピンチで…

【店内営業は強いが、テイクアウトになると弱い店】1,000円超えのハンバーグのテイクアウト。デリバリーはなし。

【店内営業は強いが、テイクアウトになると弱い店】1,000円超えのハンバーグのテイクアウト。デリバリーはなし。 どんなに人気店で店内営業で強かっても、テイクアウトは別です。1,000円超えるハンバーグになるときついです。数多く売れることはないでしょう…

【コロナ禍で繁盛飲食店で起こっていること】席予約ではなく、弁当のデリバリーの予約

【コロナ禍で繁盛飲食店で起こっていること】席予約ではなく、弁当のデリバリーの予約 朝一番に弁当の予約を入れようと思っても、まずポータルサイトが開きません。予約も夕方からでないとできません。 これが、人気店の状況です。 それだけ、デリバリーの人…

【和食・日本料理店・居酒屋の生き残り策】鰻料理専門店に業態変換

【和食・日本料理店・居酒屋の生き残り策】鰻料理専門店に業態変換 例えば、水炊き専門店や割烹料理店、居酒屋などが、次々と鰻料理専門店に業態変更しています。 コロナの影響で、売上が激減し、回復策を考えていた店にとっては良い業態変更だと思います。 …