2021-09-01から1日間の記事一覧

【弁当の商品づくりの見直しについて】米のランクアップ。野菜を減らしてごはんをおいしくする。

【弁当の商品づくりの見直しについて】米のランクアップ。野菜を減らしてごはんをおいしくする。 野菜が高騰しており、使えなくなっているものまででてきています。そのため、なるべく野菜は使わないか、減らすようになっています。 一方、価格が安定し、こ…

【野菜高騰における食品スーパーの対策について】野菜が高騰していますが、何が安くてお得なのか、店の方が情報を流した方が良いです。

【野菜高騰における食品スーパーの対策について】野菜が高騰していますが、何が安くてお得なのか、店の方が情報を流した方が良いです。 食品スーパーへ行くと、野菜が高いです。そのため、買うのを止めています。 そこで、価格が上がっていないものを探し、…

【お米屋さんの経営課題について】生産者の顔が見えるから生産者とリンクを張る

【お米屋さんの経営課題について】生産者の顔が見えるから生産者とリンクを張る 今までは、よく生産者の顔が見える米とうたってお米を売っていました。 ところが、この手法は、食品スーパーなどの他の食品小売業でも行うようになり、特別な売り方ではなくな…

【老朽化したコンビニエンスストアの対策について】コンビニエンスストアも改装オープン

【老朽化したコンビニエンスストアの対策について】コンビニエンスストアも改装オープン 30年前に急に出てきたコンビニエンスストアですが、改装やリニューアルが必要になっています。特に、自宅兼店舗の場合、やっかいです。 そのまま廃業される店も出て来…

【コロナ後の反動について】コロナが収まると消費者は、食品スーパーから飲食店へ流れると言われていますが、新しいマーケットが生まれています

【コロナ後の反動について】コロナが収まると消費者は、食品スーパーから飲食店へ流れると言われていますが、新しいマーケットが生まれています 今は、お客様が食品スーパーへ流れています。家で食事する機会が増え、いつ行っても食品スーパーは人でいっぱい…

【野菜高騰の影響について】寿司コーナーからの案内より「悪天候が続いたため、きゅうりが原料不足となっています。きゅうりの使用を中止させていただきます。」

【野菜高騰の影響について】寿司コーナーからの案内より「悪天候が続いたため、きゅうりが原料不足となっています。きゅうりの使用を中止させていただきます。」 えっ!きゅうりが高くて使えない? 今、1本100円くらいです。同様に、高騰している野菜は、総…