2021-10-09から1日間の記事一覧

【食品スーパーの北海道フェアについて】昔のようにオープン前に並ばなくなった

【食品スーパーの北海道フェアについて】昔のようにオープン前に並ばなくなった 昔から、食品スーパーの催事企画で当たるのは、北海道フェアだと言われてきました。この企画で売上を上げるのが、食品スーパーの戦略でした。 また、コロナの影響で旅行ができ…

【ある食品スーパーの戦略より】総菜よりも弁当の陳列数を増やす

【ある食品スーパーの戦略より】総菜よりも弁当の陳列数を増やす 陳列場所は決まっています。なかなか増やすことはできません。 そうすると、何を置くかで売上は変わってきます。 コロナの影響で、弁当・総菜はよく売れています。 そこで、ある食品スーパー…

【緊急事態宣言解除後の状況について】回復は、県民性に関連する?

【緊急事態宣言解除後の状況について】回復は、県民性に関連する? 緊急事態宣言が解除されて1週間が経ちましたが、状況はまちまちのようです。 やはり、すぐには元には戻らず、徐々にといった感じです。 それと、回復は県民性と大きく関連しているような気…

【米屋の副業について】立地や場所が良ければ、自販機ビジネス

【米屋の副業について】立地や場所が良ければ、自販機ビジネス よく、米屋の副業は何が良いですかと相談があります。 簡単にできて、売上があがるものはないか? 例えば、大昔、お米の自販機が流行った時がありました。 それと同じように今コロナの影響で、…

【弁当と冷凍食品について】飲食店の新規事業は何が良いか?

【弁当と冷凍食品について】飲食店の新規事業は何が良いか? コロナの影響で、飲食店様からの電話相談が増えています。 例えば、職人に空き時間ができているので、冷凍食品を作って販売したいとおっしゃいます。ところが、冷凍食品は、機械さえ導入すれば簡…

【Webやネットの世界について】知っていてもお金にならないことはやらない。言わない。

【Webやネットの世界について】知っていてもお金にならないことはやらない。言わない。 SNSをやれば、ホームページはいらない。そんなことを言うホームページ制作会社やWeb会社はないです。常に、自社の商品・サービスを利用して欲しいということしか言いま…