2021-10-12から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営に対する考え方の変化について】自分の店を持つという夢からビジネスを興すという夢へ

【コロナ禍の飲食店経営に対する考え方の変化について】自分の店を持つという夢からビジネスを興すという夢へ 今までは、自分の店を持つというのが夢でした。ところが、コロナの影響で、店を出しても売れるかどうかわかりません。 そえよりも、最初から弁当…

【お米の炊き方について】浸漬2時間から早炊きへ

【お米の炊き方について】浸漬2時間から早炊きへ ある料理研究家の方がテレビで、今のお米はどれも柔らかいため、早炊きで炊いた方がおいしいと言っていました。 昔の人は、お米を炊くときは必ず浸漬2時間をおこなうようにと言っていました。 また、浸漬2時…

【弁当の販売状況について】「玄米変更の注文が多くなりました」

【弁当の販売状況について】「玄米変更の注文が多くなりました」 普通のごはんでは、満足しない。おいしい玄米が食べたいという方が増えています。 そのため、玄米に変更できますとPOPに書いています。 玄米は炊くのが難しく、面倒です。だから、あえてラン…

【コロナ禍の飲食店経営について】唐揚げの次は餃子

【コロナ禍の飲食店経営について】唐揚げの次は餃子 コロナの感染が拡大し、すぐに唐揚げ専門店に変えるところが多かったです。ところが、今は出店は止まっています。いろんなところが唐揚げに参入し、弁当やテイクアウトでも唐揚げ増え、お客様が飽きてきて…

【売れている弁当販売について】近くの会社からテイクアウトの大量注文が入る。それにリピートしてくれる。

【売れている弁当販売について】近くの会社からテイクアウトの大量注文が入る。それにリピートしてくれる。 SNSの投稿を見ていると、やはり売れている店は、近くの会社からテイクアウトの大量注文があるようです。これがあると、売上はグッと上がります。 そ…

【大阪の状況について】冷やし中華をまだ販売している。鍋はまだです。

【大阪の状況について】冷やし中華をまだ販売している。鍋はまだです。 町中のある喫茶店。「冷やし中華あります」のPOPが店頭に貼られています。 連日、30度を超えて、夏です。日中は暑いです。 そのため、鍋などの冬の食べ物が全く売れていません。 店も秋…