2021-12-20から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】楽しさを追いかける戦略から、固定費がかからない戦略へ

【コロナ禍の飲食店経営について】楽しさを追いかける戦略から、固定費がかからない戦略へ 楽しさがないと繁盛しない? ファミリーレストランなどは、この楽しさを追いかけて、店づくりをしてきました。 ところが、楽しさを追いかけるため、徐々にメニュー価…

【繁盛飲食店のごはんについて】大盛り無料は当たり前

【繁盛飲食店のごはんについて】大盛り無料は当たり前 繁盛店ほど、利用させていただくとごはんが無料になっています。 弁当であっても、ごはん大盛りは無料です。 男性客にとっては、一番うれしい企画です。そのため、男性客の方はみんな大盛りを注文してい…

【コロナ禍で起こっていること】家賃が少しでも安いところへ移転

【コロナ禍で起こっていること】家賃が少しでも安いところへ移転 昨日は、超繁盛激安理髪店へ行ってきました。もう10年もやられているそうですが、新年1月に移転だそうです。 移転と言っても、同じ町中の大手量販店の近くで、コンビニエンスストアの横です。…

【大阪の焼肉店様からの相談より】ジビエ肉は売れますか?

【大阪の焼肉店様からの相談より】ジビエ肉は売れますか? ジビエ肉が、ポピュラーになり、扱う店が増えていますが、どうでしょうか? 特に、大阪ではちょっと・・・ 大阪では、逆に牛肉に専念した方が良いと思います。 そのため、昔から豚肉・鶏肉は扱わず…

【コロナ禍のコンサルティング相談より】弁当販売よりも自販機?

【コロナ禍のコンサルティング相談より】弁当販売よりも自販機? コロナの感染拡大から2年が経ちました。最初は、店内営業の自粛に伴い、弁当やテイクアウトの相談が多かったです。 ところが、今年は、食品の自販機が当たり始めています。ラーメン店でも、自…

【成功する人・伸びる人は何を考えているか?】東京進出の準備

【成功する人・伸びる人は何を考えているか?】東京進出の準備 いつもある繁盛店をいくつも持っておられた方の言葉を思い出します。 いくら頑張っても、地方都市では限界がある。 もう30年も前の話ですが、その方は、今流行っているガールズバーのようなもの…