2021-12-22から1日間の記事一覧

【コロナ禍の戦略について】忘年会・新年会は自粛。その代わりにちょっと豪華な弁当を食べる会

【コロナ禍の戦略について】忘年会・新年会は自粛。その代わりにちょっと豪華な弁当を食べる会 会社では、忘年会・新年会が禁止されています。もう大きな宴会は開催されないでしょう。 でも会社は、何か社員の方にしてあげたいと考えておられます。 そこで人…

【コロナ禍のコンサルティングアドバイスの変化について】店舗売上アップや店舗活性化ではなく、新しいビジネスの提案へ

【コロナ禍のコンサルティングアドバイスの変化について】店舗売上アップや店舗活性化ではなく、新しいビジネスの提案へ コロナが広がってから、早2年。コンサルティングの内容も大きく変わりました。 もう今までのような店舗売上アップや店舗活性化の依頼は…

【コロナ禍の飲食店経営について】斬新な店を作るのではなく、新しい売り方を開発する

【コロナ禍の飲食店経営について】斬新な店を作るのではなく、新しい売り方を開発する もう、いくら斬新な店を作っても、今までのように繁盛しなくなっています。 コロナの影響で、弁当やテイクアウト、冷凍食品にデイバリーや自販機販売などが出てきたから…

【屋台村がなくなった理由について】数十年前、屋台村が大流行りしましたが、今はないです

【屋台村がなくなった理由について】数十年前、屋台村が大流行りしましたが、今はないです 屋台村は、低投資でできるからといって、一時みんなやり出しました。ところが、徐々に世の中から消えて行きました。 やはり、飲食店はおいしくないと繁盛しません。 …

【コロナ禍の飲食店経営について】宴会主体の店をどうするか?

【コロナ禍の飲食店経営について】宴会主体の店をどうするか? まだ決断できていない? 大きな宴会場を持った店が、大苦戦されています。 大きな宴会で稼ぐ。そのため、少しも宴会場を大きくしたり、そういう店を作る。 これが、飲食業における最大の戦略で…

【年始の始業開始日について】例年になく、始業日が遅い

【年始の始業開始日について】例年になく、始業日が遅い 営業は4日から? そんな店が多いみたいです。 もう、元旦から営業しているところは少ないです。 それと、繁盛店ほど、始業日が遅くなっています。 また、昔に戻った感じです。 一般の企業でも、始業開…