2021-12-26から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食業の市場規模について】2020年の国内外食市場規模推計は、前年比30・7%減の18兆2005億円と大幅に縮小した

【コロナ禍の飲食業の市場規模について】2020年の国内外食市場規模推計は、前年比30・7%減の18兆2005億円と大幅に縮小した 最高30兆円あった市場規模が、コロナで一気に縮小。営業時間の短縮やお酒の提供が制限されたため、このようなことが起きて…

【デリバリー人気について】ウーバーイーツと出前館がないところには住みたくない

【デリバリー人気について】ウーバーイーツと出前館がないところには住みたくない 私もそうですが、デリバリーの便利さを一度知ってしまうと、もう常連客になります。 そのため、デリバリーがない町には住みたくないです。 これが、コロナで起きた大きな現象…

【正月の戦略について】正月休みを逆手に取る

【正月の戦略について】正月休みを逆手に取る 大手を中心に正月の休みが長くなっています。そのため4日から営業? ところが、逆に元旦営業をまだ続ける店もあります。どこも開いていないので、そういう店を利用する確率が上がります。 それに、元旦営業をす…

【コロナ禍の飲食店のビジネスモデルについて】複数店舗、いろんな店を出したい?飲食店オーナーになり、店は他の人に任せたい?

【コロナ禍の飲食店のビジネスモデルについて】複数店舗、いろんな店を出したい?飲食店オーナーになり、店は他の人に任せたい? 今までは、このようなビジネスが当たっていました。ところが、今はオーナー店舗でないと売上が上がらなくなっています。 オー…

【超繁盛パン専門店の戦略について】お正月用の食パンの予約販売

【超繁盛パン専門店の戦略について】お正月用の食パンの予約販売 私の住んでいる町の超繁盛パン専門店。店は、私が生まれる前からあるみたいです。本当に小さな店ですが、食パンが焼けた瞬間から売れていきます。 年始は、1月6日まで休まれるみたいですが、…