2021-12-30から1日間の記事一覧

【コロナ禍の大阪の風景について】毎日、出店がある

【コロナ禍の大阪の風景について】毎日、出店がある ネット情報を見ていると、大阪では毎日どこかで出店があります。 コロナなのに大丈夫かなぁと思ってしまいますが、これが現状です。 出店のない日はない。だから、常に町は動いていて、面白いです。 また…

【コンサルティングサポートの変化について】電話コンサルだけでも業績は上がる

【コンサルティングサポートの変化について】電話コンサルだけでも業績は上がる コンサルティングは、必ず訪問しないといけない? それが当たり前でした。 ところが、コロナの影響で訪問を控えるようになり、サポートの仕方が変わりました。 決算書が月次損…

【食品スーパーの定点観測について】ディスカウントスーパーに牛タンが売っていない

【食品スーパーの定点観測について】ディスカウントスーパーに牛タンが売っていない 大容量の牛タン、今年は販売されていません。 やはり、仕入れが高騰しているのでしょう。通常の仕入れ価格の3倍以上になると、難しいです。 正月に一番重宝させていただい…

【コンサルティングの変化について】自販機の設置場所と商品を考える

【コンサルティングの変化について】自販機の設置場所と商品を考える 今までは、店舗活性化や店舗売上アップがメインサポートでしたが、もう店にいくら手を入れても限界があります。 特に、大きな宴会が取れないため、大きな宴会場を持っているところほど苦…

【飲食店経営について】人を雇って経営者になる?

【飲食店経営について】人を雇って経営者になる? 超繁盛店であっても、そんなに儲かっていないです。儲かっているのは、家族だけでやっているところです。 人を雇うと利益が出ない構図になっています。 それなのに、店は人に任せて、自分はオーナーになろう…

【超繁盛店の継承について】超繁盛店を引き継ぐのではなく、新しいビジネスモデルを築くこと

【超繁盛店の継承について】超繁盛店を引き継ぐのではなく、新しいビジネスモデルを築くこと 超繁盛店を引き継ぐことはできるか? おそらく厳しいと思います。限られた人数で作り上げた繁盛店です。そんなに簡単に真似はできません。 それに、繁盛店ほどメニ…