2022-01-01から1日間の記事一覧

【餃子戦争の行方について】餃子はタレで決まる!

【餃子戦争の行方について】餃子はタレで決まる! 昨年は、唐揚げ専門店の出店が止まり、代わって餃子のテイクアウトがブームになりました。街中にも餃子の無人販売所がいくつもできています。 ところが、大阪は、元々餃子の大手チェーン店があり、餃子を売…

【大阪の年末の飲食店の風景について】商店街でも12月31日は休んでいる店が多い

【大阪の年末の飲食店の風景について】商店街でも12月31日は休んでいる店が多い 流石に、12月31日は、町中も買い物客が多かったです。行列ができている店や予約販売だけの店があるくらいです。 ところが、飲食店は、店頭に年末年始のPOPが貼ってあり、休まれ…

【弁当の販売戦略について】弁当福袋 1,380円(税別)

【弁当の販売戦略について】弁当福 袋 1,380円(税別) ついに、大手量販店が、1日・2日と個数限定で弁当の福袋を販売されるようです。 福袋の商品になるということは、人気の証拠です。 でも、中身の見えない弁当を買うでしょうか? 魚が嫌いな人に魚弁当が…

【飲食店経営で苦戦する理由について】飲食店経営は、店でお客様に料理を提供するもの。だから、それ以外のことはやらない。やりたくない。

【飲食店経営で苦戦する理由について】飲食店経営は、店でお客様に料理を提供するもの。だから、それ以外のことはやらない。やりたくない。 これって、昔の飲食店経営者の話かもしれません。 もう店内営業だけで売上を伸ばすのは難しいです。 素晴らしい店を…

【飲食店向けコンサルティングサポートについて】テーマが変わった!弁当から自販機へ

【飲食店向けコンサルティングサポートについて】テーマが変わった!弁当から自販機へ 令和2年~令和3年は、コロナの影響で弁当やテイクアウトをされる店が急に増え、売れる弁当の相談や弁当専門店の出店相談がよくありました。 ところが、令和3年の夏以降…

【今年の目標について】発想・考え方を大きく変えること

【今年の目標について】発想・考え方を大きく変えること コロナの影響が2年も続き、発想や考え方が大きく変わりました。 大きく変わった、もう元には戻らないと感じた方もおられると思います。 だからこそ、自分から変えることが大事です。 それができるかど…