2022-01-10から1日間の記事一覧

【飲食店経営の変化について】100店舗から全国展開へという夢から、都会だけの出店やデリバリー専門店の出店に代わっている

【飲食店経営の変化について】100店舗から全国展開へという夢から、都会だけの出店やデリバリー専門店の出店に代わっている まず、100店舗にしたい。そこから、全国展開を狙う。これが、今までの普通の戦略でした。 ところが、都会と地方都市では、1店舗当た…

【フランチャイズ戦略や出店戦略について】大阪だけは後回しにする

【フランチャイズ戦略や出店戦略について】大阪だけは後回しにする 大阪は、食文化が発達しているため、大手チェーン店であっても後まわしにされます。どんなに人口が多くても、成熟しきっているため、上手く成功しないからです。 だから、大阪に出店攻勢は…

【飲食店の業態開発について】大阪で豚肉で勝負できるか?

【飲食店の業態開発について】大阪で豚肉で勝負できるか? 例えば、昔から東京では、豚肉専門の業態が繁盛しています。豚肉の方が、原価が低く、やりやすいです。 ところが、東京と同じくらい人口がある大阪で、それが通用するかどうか? まず、大阪で肉と言…

【コロナ禍の飲食店経営について】デリバリー専門店での出店

【コロナ禍の飲食店経営について】デリバリー専門店での出店 繁盛している業態が、全国展開を狙う。ところが、普通に店を出店されません。デリバリー専門店で出店されています。 もう、今までのような出店形態ではないです。店を出すことが、非効率だという…

【大阪の下町の戎さんについて】屋台も「商売繁盛で笹持って来い」の音頭もない

【大阪の下町の戎さんについて】屋台も「商売繁盛で笹持って来い」の音頭もない コロナの影響で、屋台も「商売繁盛で笹持って来い」の音頭もないです。 静かに、手を合わして帰るだけ。寂しいです。 私が子供の頃は、商店街の入り口から大行列ができていて、…