【メール相談より】自社のSWOTがわからない。戦略が練れない

【メール相談より】自社のSWOTがわからない。戦略が練れない

 

SWOT分析には、2つの方法があります。一つは、自分で自社を分析してみること。

 

もう一つは、外部の第三者に客観的に分析してもらう方法です。

 

自社分析は、どうしても甘くなります。それに、知らない情報がそこには入っていません。そうすると、脅威が見えていないということになります。

 

だから、費用はかかりますが、SWOT分析は外部の方に作っていただき、それを元に経営戦略を練るのが良いです。

 

企業の再生・立て直し案件でも、金融機関の方からまずSWOT分析を作って下さいと依頼があります。それだけ、SWOT分析が重要だからです。

 

また、SWOT分析は、その業界に精通している方に作ってもらって下さい。業界のことがわからないと作れないからです。

 

弊社もSWOT分析は得意です。お困りの方は、お気軽に問い合わせ下さい。