【パン専門店のリニューアルについて】売場を狭めてもイートインスペースを作る?

【パン専門店のリニューアルについて】売場を狭めてもイートインスペースを作る?

 

ある、ショッピングゾーンに入っているパン専門店がリニューアルされました。元々、小さな店だったのに、なんとイートインスペースを設けられています。

 

当然、その分、売場は小さくなって、陳列するパンの量も減っています。そこまでして、イートインスペースが必要なのかなぁと思いましたが、すでに女性客数名が利用されています。

 

5席の為に売場を削る。今まではあり得なかったことです。小売業では、少しでも売場を広げた方が有利と言われてきました。その全く逆のやり方です。

 

しかし、女性客の方を見ていると、これが正解だったのかもしれません。

 

パン専門店には、これからイートインが必要。これが新しい、売場づくりの法則です。

 

ただし、ドリンクを用意しないといけません。これが、一つの課題です。