【介護事業所の再生・立て直しについて】名刺は集まっていますか?

【介護事業所の再生・立て直しについて】名刺は集まっていますか?

 

業績が悪い、利用者が増えていない。逆に減って行っている。

そういう場合、まず、どこが悪いのか自己分析する必要があります。できれば、外部の第三者の方に診てもらうのが良いです。そうしないと、本当の実態が見えてこないからです。

 

次に、気になるのが、名刺です。普通の会社と同じように名刺を集めないといけません。名刺を集めるとは、医療や介護・福祉関係の事業所へ営業を行くという意味です。

 

例えば、市内全域の病院・診療所の名刺はありますか?

誰と会っていますか?

こういう事業所と懇意になっておかないと利用者は増えません。

 

また、オリジナルの営業パンフレットはあります?

自施設の特徴を説明できますか?

他とは違う点を言えますか?

 

最終的には、介護事業所であっても営業を強くしないと、業績は上がりません。

 

営業を中心にもう一度組み立ててみられませんか?

 

いろんなところを調査していると、この営業の弱さが気になります。