【食品スーパーの経営課題】売上が半分になった米をどうするか?

【食品スーパーの経営課題】売上が半分になった米をどうするか?

 

どこもピーク時に比べて、米の売上は半分になっています。しかし、売場はそのまま。いろいろ手を尽くしても、なかなか売上は上がりません。

 

昔は、週末に米の特売をすれば、数百本売れていました。駐車場で、トラックの荷台で販売していた店もあるくらいでしたが、今はそのような風景は見ません。

 

時代が変わったのです。今、一番ニーズが高いのが、パックの米です。

 

米の売上には匹敵しませんが、今後のことを考えると売場を整備し、丁寧に売ることが大事です。

 

例えば・・・

・おいしい、味が良い

・寮が多い

・価格が安い

・米にこだわっている

・白米以外の商品

・特殊な加工法の商品

 

売場にボンと積み上げるだけでなく、このような売り方をすべきです。それと、店側が、もっと研究された方が良いと思います。

 

パックのお米がしっかりと売られている食品スーパーづくり。

 

これも一つの課題のような気がします。