【労務問題の相談より】素行の悪い社員がいるのですが、どうすれば良いですか?

労務問題の相談より】素行の悪い社員がいるのですが、どうすれば良いですか?

 

まず、就業規則はありますか?

もし、会社の体制ができていない、規則などないと言われたら反論できません。

会社経営では、法的には従業員の方が有利です。

 

そのため、会社のゴタゴタを解決するには、まずしっかりとした就業規則を作ること。特に、賞罰規定を見直して下さい。罰則規定についての項目を多くして下さい。

 

次に、その方が辞めてもらっても良いかどうか?

辞めてもらっても良いとお考えならば、退職金などを出して、早めに辞めてもらうこと。それと、このことは総務部部長に任せず、社長が直接話をして、伝えて下さい。中小企業では社長がすべてだからです。

 

また、目に付くことがいろいろあり、一人ではない場合もあります。そういう場合は、社内ルールや規則を作って、組織人・会社人として指導教育する必要があります。

 

これを行うことを社長ができないのであれば、外部の人に助けてもらうことを考えて下さい。

 

会社の立て直しは、従業員が3分の1、入れ替わらないと難しいという方もおられます。

 

社長が仕事をしやすい環境を作って下さい。それが、一番大事です。