【飲食店の経営課題】予約をどうするか?

【飲食店の経営課題】予約をどうするか?

 

いろんなポータルサイトができて、スマホで簡単に予約を入れることができるようになりました。しかし、その分、キャンセルも増えています。

 

店としては、予約が入るとうれしいですが、キャンセル率が高くなると怖いです。

 

そのため、予約は受けないとか、予約は常連のお客様しかできないようにされている店が少しずつ増えてきています。

 

予約に頼る営業体制。本当に、大きな危険をはらんでいます。

 

便利になったのは良いですが。これではかえってロスが大きくなります。

 

一気に売上を上げるのではなく、少しずつ丁寧にお客様を増やして行くことも大事なような気がします。

 

だから、無理して大きな宴会は取らない。これも一つの考え方です。

 

料理以上に、予約をどうするか、頭の痛いところです。