【コンサルタント料の質問より】東京や大阪と地方都市では違うのですか?

コンサルタント料の質問より】東京や大阪と地方都市では違うのですか?

 

やはり、東京や大阪のような大都市の方が高いです。地方都市へ行くと、同じ内容でも半部以下の料金かもしれません。

 

だから、地方都市の方が、東京や大阪のコンサルタント会社に見積もりを取るとびっくりされます。

 

地方都市の方は、できるだけ地元で腕の良いコンサルタントを見つけられて、安い料金でコンサルティングをしていただくのが良いです。

 

ただし、東京や大阪のコンサルタントと地方都市のコンサルタントでは、情報量が全然違います。そのため、提案の中身の濃さが違います。

 

料金は高くても、洗練されたコンサルティングを求められるなら、東京や大阪のコンサルタントの方がおすすめです。

 

また、東京や大阪のコンサルタントでは、月1回程度しか現地訪問できません。これもネックです。

 

コンサルタントは、訪問回数が多いほど、業績が上がります。だから、できるだけ近くて何度も来ていただける方を見つけて下さい。

 

最近、弊社にコンサルタント業界に関する質問が多くなっています。何でも結構です。お聞きになりたいことがあれば、電話下さい。ご説明させていただきますので、よろしくお願いします。