【増税後の飲食店の動向について】客単価の高い店ほど苦戦
増税後、10%以上もダウンしている店があります。一方、アップしている店もあります。
やはり、イートインとテイクアウトで差を付けなかったところが人気です。
ほんの数%の違いがこんなに大きな影響があるとは思ってもみなかったです。
特に、客単価の高い店はかなり影響があったようで、すぐのキャンペーンを張られています。しかし、それをいつまでも続けることはできないため、次の戦略が必要です。
消費者は、財布の紐が固いだけでなく、お金の使い方が上手になっています。考えてお金を使います。
それに、増税に合わせて値上げをした店は、大幅に客数ダウンしています。
安いものを作る、安く感じるようにする。それが、今一番効果のある対策です。
安くないと売れない。それを物凄く感じています。