【飲食店のマーケティング戦略より】女子高・女子大よりも男子校

【飲食店のマーケティング戦略より】女子高・女子大よりも男子校

 

私の住んでいる町には、乗降客数の多い駅があります。近くに、女子高や女子大があるからです。そのため、数多くの飲食店が出店されていますが、苦戦しています。

 

女子大生が多くても、売上にはつながらないからです。例えば、ラーメン店の場合、ランチタイムは、授業を受けています。授業が終わった夕方では、店は開いていません。部活帰りなら利用可能ですが、ラーメンを食べて帰る女子高生・女子大生はいません。

 

やはり、飲食店を出すなら、男子校が多いところ。ラーメン店は、この立地選び、物凄く大事です。店によっては、大半が学生ということもあるからです。

 

乗降客数が多いだけでなく、その中身を分析する必要があります。

 

だから、立地調査は大事です。

 

食べ物商売は、男性を狙った方が有利です。

 

たくさん食べてくれるお客様が多そうなところ、そこを探して下さい。