【ステーキ専門店が苦戦する理由】ステーキは、週3回は食べない

【ステーキ専門店が苦戦する理由】ステーキは、週3回は食べない

 

安い980円以下のステーキ定食なら、週3回はあると思います。

 

しかし、ディナーでしっかりと食べる、やや高めのステーキの場合、週3回はないです。月1回か2回でしょう。

 

焼肉店と比較すると、焼肉の場合、人気店は月3回以上来店される方が多いです。お金の問題さえなければ、毎日でも良いという方までおられます。

 

それと、ステーキは、肉だけでなく、癖になるくらいおいしいソースの開発が不可欠です。ソースをPRして売らないと人気店になりません。

 

また、メニューが固定化していて、店内企画が打ちにくいのも難点です。

 

輸入肉で安く提供したいといっても限度があります。それに、ステーキ定食はいろんな業態が提供されています。その中で、納得の行くものを出さないといけません。

 

結局、メニューの幅を広げたり、来店しやすいようにハンバーグを出されますが、こちらのメニューも競争が激しいです。

 

さらに、鶏や豚のメニューまで追加され、当初の方針から徐々にズレて行きます。

 

そうなると、何屋さんかわからなくなります。

 

コンセプトをしっかりと持って営業しないと、厳しいと思います。