【節税対策のアドバイスについて】税理士事務所から○○の話を聞かれたことはありますか?

【節税対策のアドバイスについて】税理士事務所から○○の話を聞かれたことはありますか?

 

いつもお聞きするのは、税理士事務所から○○の話を聞かれたことはありますか?ということです。

 

一つずつ丁寧に説明されているということは少ないです。綺麗な数字が並んだ決算書は作ってくれますが、中身の説明がありません。

 

例えば、今回の工事が修繕費ではなく減価償却費で計上されているのか?

繰越欠損金は、いくらあって、今期はいくら使ったのか?

 

プロが見るとわかりますが、普通の事業主様は、そこまでわからないと思います。それに、専門用語自体難しくて、わかりません。

 

私が説明し出すと、そこでやっと理解されます。

 

これを1年くらい繰り返していると、力が付いて行きます。今まで、何も知らずに中身を勉強していなかったのが、数字に詳しくなり、節税対策を打てるようになります。

 

毎月、試算表を作ってもらっているだけでは良くないです。疑問点をぶつけて、回答していただき、学んで下さい。

 

やはり、丁寧に何でも教えてくれる先生が必要です。是非、そういう人を探して下さい。それが、節税対策では、一番大事かもしれません。