【お米屋さんの経営課題について】岐路に立った時、ブレンド米か?ネットか?

【お米屋さんの経営課題について】岐路に立った時、ブレンド米か?ネットか?

 

よく、ホームページに、ブレンド米に切り替えましたとか、ブレンド米に命をかけますというお米屋さんがあります。

 

ところが、ブレンド米に力を入れて、売上が2倍になった店はないです。やっても効果はほんのわずかです。元々ブランド力のあるお米屋さんなら口コミで広がって行きますが、ブランド力のないお米屋さんがやっても新規開拓の武器にはなりません。

 

一方、ネットは10年くらい前から、力を入れる若手のお米屋さんが出てきます。そういう方は、2倍ではないです。売上が何倍にもなって絶好調です。

 

だから、私はブレンド米をあまりおすすめしません。強烈な武器にはならないからです。

 

ネットは、今からでも大丈夫です。ネットをやっているお米屋さんが少ないのと、成果が上がるネットの方向性が違っているからです。

 

これから売上を伸ばそうとお考えならネットをやって下さい。

 

それもホームページではなく、ブログなどのSNSに力を入れて下さい。

 

岐路に立ったら、迷わずネットです。